INSIGHT LAB株式会社
+ フォロー
<< 社内講座 >>新人マナー研修

2016.07.27

<< 社内講座 >>新人マナー研修

こんにちは!
アイウェイズコンサルティングの金城です。

本日は、新入社員を対象に「マナー研修」が開催されました!

入社して3ヶ月がたち、実際に業務が始まってみて
気になったことをベースにどのように行動するのが
良いかということを講義形式で学びました!

風通しが良く、様々なことに若いうちから挑戦できることが魅力のアイウェイズ。
この魅力を最大限に活かすためには、コミュニケーションを大切にし、
自分から積極的に動くことが重要です。
裏を返せば、コミュニケーションを疎かにし、受け身の姿勢では
仕事は進まず、成長できないということです。

では、どのようなアクションをとればいいのか。
・懇親会での振る舞い
・メールの返信
・体調管理や出退勤の連絡
・質問の仕方
という、4つをポイントに新人としてのマナー、考え方を教えていただきました。

「懇親会は、先輩方の経験や考え方を聞ける貴重な時間。
 その時間をいかによりよい時間にするか」
「メールは一方通行のコミュニケーション。できるだけ早く、必ず返信することで
 双方向で円滑にコミュニケーションができる」
「質問するときは、上司の仕事の時間をもらうことになるので、まとめて簡潔に話す」

など、相手のことを考え、心配りすること。相手、会社に貢献する意識を持つことで
相手にとっても、自分にとっても良い時間が創れることを改めて実感しました。

このようなことを教えていただけるのは、新人だからこそ。
5年10年たつと、誰も教えてくれません。
今のうちにしっかりとしたマナーを身につけていきたいと思います!


忙しい仕事の合間を縫って、このような講義をしてくださる先輩方が
いることにも感謝する機会となりました^^



ご興味があれば、ぜひ、アイウェイズコンサルティングに足を運んでみませんか♪
◇◆―社長に会える会社説明会!―◆◇
【東京開催!】
 日時:8月10日(水)15:00-17:00
    8月19日(金)14:00-16:00
 場所:東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル23F※その他の日程もございます。
 詳しくは、下記リンクから、セミナーページをご覧ください!
 ご参加を心よりお待ちしております♪
http://passion-navi.com/company/seminar_detail/2602/23072

投稿一覧
12345