INSIGHT LAB株式会社
+ フォロー
【社員紹介】ー第二成長期の企業で1から何かを創り上げたいー

2015.06.15

【社員紹介】ー第二成長期の企業で1から何かを創り上げたいー


こんにちは!アイウェイズ新卒採用です。 
今回は、新入社員の長野さんをご紹介いたします。  

【どんな学生生活を過ごしましたか?】
大学院では日本語の意味を機械に認識させる、分析のための基礎研究をしていました。
また、趣味で学部時代から友人と面白いニュースを共有し議論する会を行っています(只今3年目)。このように、何かを新たに知ること・考えることが非常に好きで、それができる環境に常にいた学生生活でした。

【就職活動はどうでしたか?】
『社内の雰囲気や一緒に働く社員の方と自分が合いそうか』にこだわって就職活動をしていました。社会人になると一日の大半の時間を会社で過ごすことになると思います。人によって「合う」は違うと思いますが、面接などの際には、「自分に合うか」を意識した観察やさりげない質問などをすることをおすすめします。

【アイウェイズに入社を決めた理由は何ですか?】
同業他社と比べて最終的に決めた理由は、社員の雰囲気が自分に合っていると感じたから、そして、「第二成長期」ということが明確にわかったからです。
私は、新分野案件へのスタートアップに関わったり、自分発信で行動し、1から何かを作り上げていけるような環境にいたいと思っていました。そのため、ベンチャー企業で、特に第二成長期の会社を中心に就職活動をしました。
多くのベンチャー企業と比べ、本社移転や新卒3期目など、『第二成長期』だということが具体的にわかったためアイウェイズに入社を決めました。

【実際に入社してみてどうですか?】
入社前に感じていた雰囲気と同様に、非常にフラットで社員も人間として合う人ばかりでした。また、実際に色々と新たな領域に動きだそうとしているため、非常にわくわくしています。

【今後の目標や夢を教えてください。】
社内・社外に関わらず、何かやりたいことがあるときに、それができる実力があるような人になりたいです。

【最後に、学生に伝えたいことがあればお願いします。】
思考停止でいわゆる『普通』という基準に流されないで、自分の頭で自分の基準を考え、それに合わせた企業選びをしてください。自分の幸せを決めるのは自分です。

長野さん、ありがとうございました!
アイウェイズに少しでも興味があれば、ぜひ会社説明会にご参加ください♪
http://www.passion-navi.com/p-navi/company_seminar?cid=2602

投稿一覧
56789