インサイド・アウトグループ
【IOGってナニ?】自慢させてください

2026.05.22

【IOGってナニ?】自慢させてください


みなさん、こんにちは!
IOG(インサイド・アウトグループ)採用担当の大場です!


今回は私たちの選考についてお話・・というか自慢をしようと思います。

私たちの選考は一言で言えば"普通じゃない"です。
採用モットーは【個性を大切にする】ですが、個性を大切にしてる企業はたくさん存在します。

では、どんなところが他社と違うのかというと、
弊社独自が研究を重ねて生み出したRoot dialog採用(根源的な対話)を面接で実施しています。

これを質問しましょう、というような質問集やテンプレートは一切もたず
訓練を積み重ねた面接官が、スキルや能力などの表層より『どんな人間なのか』『どんな価値観なのか』という本質的な部分に向き合う選考です。

実際に面接内では学生さんより驚かれることが多く、
アンケートでは一部抜粋ですがこのような感想をいただきます。

============================================================
Aさん
「面接内で自己分析だけでは見ることの出来なかった新しい自分らしさを見つけることができた。いい意味で普通じゃない、夢中になれる1時間でした」

Bさん
「面接内容が自分との対話の究極体だった。自分自身の理解を深められ面接が終わる頃には将来像が明確になっていました」


============================================================

私達はナイトレジャー業界の健全化と活性化、そして100年企業になるという目標を持っているからこそ、社員ひとりひとりの個性や発想、成長が必要だと思っています。

だからこそ、個性へ向き合う採用が大切なのです。
そのために常に面接クウォリティの向上を目指し、
面接官として求職者様の前に立つまでは大体1年ほどかかり、面接官デビューのあともクウォリティの向上のためメンバー同士意見を伝えあい練習を重ねています。

それだけ、求職者様と真剣に向き合っています。

なので、安心して自身の個性をさらけ出してください。
一緒に、新しい未来を作っていきましょう!

27卒/本選考の詳細はこちら!








この投稿の著者
大場
大場
採用チームリーダー
こんにちは。
IOGで採用チームのリーダーをしている大場です。

私は2023年にIOGへ人事担当として入社し日々求職者様と関わる中で、「その人らしさ」や「想い」を大切にしています。
人にはまだ自分でも気づいていない可能性があると考えているため、経歴やスキルだけでなく、その方が大切にしている価値観や想いにも丁寧に向き合っています。
対話を通じて眠っている可能性を見つけ、その方らしい未来へつなげるお手伝いができればと思います。
◆性格
MBTI:ENTJ(指揮官)
仕事も休日も全力タイプです。笑
散歩が好きで休日三万歩以上歩くことがたびたび。。

選考でお会いしましょう!
投稿一覧