2025.11.04
【IOGってナニ?】失敗体験から学ぶということ
みなさんこんにちは!
インサイド・アウトグループ新卒採用担当の井上です(^^)/
就職活動をしていると、「失敗しないように」「完璧に答えよう」と考えてしまう学生の方も多いのではないでしょうか。
実は、私も就活生のころはそうでした。
しかし、社会に出てみて実感したのは、失敗を避けることよりも、失敗からどう立ち上がるかが大切だということです。
私たち人事も、面接で学生の皆さんの失敗談を伺う際、結果そのものよりも「その後、どんな気づきや行動があったのか」に注目しています。
仕事の現場では、思い通りにいかないことのほうが圧倒的に多いものです。
計画が崩れたり、相手に誤解されたり、努力しても成果が出なかったり…。
そんなときに必要なのは、自分を責めることではなく、原因を分析し、次にどう活かすかを考える姿勢です。
失敗は恥ずかしいことではありません。むしろ、挑戦した証拠です。
失敗のない人生は、挑戦していない人生でもあります。大切なのは、その経験をどう捉え、どう次に活かすかです。
就活の中でも、うまくいかない選考や想定外の出来事があるかもしれません。
けれども、それら一つひとつがあなたを成長させる大切なステップです。
私たちは、挑戦するすべての人を全力で応援しています。
一緒に前を向いて、頑張っていきましょう!(#^^#)
━━━━*\選べる!3つの就活相談会エントリー/*━━━━
早期選考参加権利を獲得できる!選考前に就活の不安なことや疑問など、24新卒~採用責任者がそれぞれ対応するからこそあなたの❝ほしい情報❞が得られる!
あなたの「今」にぴったりの面談を選んで、就活の一歩を踏み出しましょう!
【27卒/就活相談会エントリーはコチラ】
https://cheercareer.jp/company/offer/4500/8273
━━━━*\内定まで最短2週間!26卒カジュアル面談はコチラ/*━━━━
\業界最大級の広告プラットフォームの運営する広告会社で、あなたの個性を輝かせるヒントを得る「カジュアル面談」実施中!/
【26卒/カジュアル面談エントリーはコチラ】
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/4500/9674
インサイド・アウトグループ新卒採用担当の井上です(^^)/
就職活動をしていると、「失敗しないように」「完璧に答えよう」と考えてしまう学生の方も多いのではないでしょうか。
実は、私も就活生のころはそうでした。
しかし、社会に出てみて実感したのは、失敗を避けることよりも、失敗からどう立ち上がるかが大切だということです。
私たち人事も、面接で学生の皆さんの失敗談を伺う際、結果そのものよりも「その後、どんな気づきや行動があったのか」に注目しています。
仕事の現場では、思い通りにいかないことのほうが圧倒的に多いものです。
計画が崩れたり、相手に誤解されたり、努力しても成果が出なかったり…。
そんなときに必要なのは、自分を責めることではなく、原因を分析し、次にどう活かすかを考える姿勢です。
失敗は恥ずかしいことではありません。むしろ、挑戦した証拠です。
失敗のない人生は、挑戦していない人生でもあります。大切なのは、その経験をどう捉え、どう次に活かすかです。
就活の中でも、うまくいかない選考や想定外の出来事があるかもしれません。
けれども、それら一つひとつがあなたを成長させる大切なステップです。
私たちは、挑戦するすべての人を全力で応援しています。
一緒に前を向いて、頑張っていきましょう!(#^^#)
━━━━*\選べる!3つの就活相談会エントリー/*━━━━
早期選考参加権利を獲得できる!選考前に就活の不安なことや疑問など、24新卒~採用責任者がそれぞれ対応するからこそあなたの❝ほしい情報❞が得られる!
あなたの「今」にぴったりの面談を選んで、就活の一歩を踏み出しましょう!
【27卒/就活相談会エントリーはコチラ】
https://cheercareer.jp/company/offer/4500/8273
━━━━*\内定まで最短2週間!26卒カジュアル面談はコチラ/*━━━━
\業界最大級の広告プラットフォームの運営する広告会社で、あなたの個性を輝かせるヒントを得る「カジュアル面談」実施中!/
【26卒/カジュアル面談エントリーはコチラ】
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/4500/9674
この投稿の著者
投稿一覧
2026.06.22
【IOGってナニ?】社員に聞いてみた!『学生の時と社会人になって変わったこと』
2026.06.19
【IOGってナニ?】26卒の私が企業理念に誇りを持ったら、負けず嫌いが原動力になった
2026.06.18
【IOGってナニ?】学生時代に考えていた「経験を活かしたい!」が吹き飛んだ話
2026.06.17
【IOGってナニ?】もっと条件の良い会社があると思うんです
2026.06.16
【IOGってナニ?】自分の強み
2026.06.15
【IOGってナニ?】社員に聞いてみた!『この会社にしてよかったところは?』
2026.06.12
【IOGってナニ?】本当のワークライフバランスとは
2026.06.11
【IOGってナニ?】同行体験談・人の心を動かすのはどんな人?26卒の私が同行研修でみた先輩の姿
2026.06.10
【IOGってナニ?】理想の自分まで、あと何歩?
2026.06.09
【IOGってナニ?】社員に聞いてみた!「チームで成し遂げた一番のエピソード」
2026.06.08
【IOGってナニ?】社員に聞いてみた!『この会社にしてよかったところは?』
2026.06.05
【IOGってナニ?】1%の積み重ね