2024.11.11
【IOGってナニ?】あなたの強みは何ですか?
みなさん、こんにちは☺
インサイド・アウトグループ 採用担当の井上です(^-^;
突然「あなたの強みは何ですか?」と尋ねられたら、、、、、
あなたは答えられますか?
よく、強みの見つけ方を聞かれることがありますが、
強みとはご自身が経験してきた様々な物事に対して、
①好きだなと感じたこと
②得意だと感じたこと
③やってうまくいったこと
この中に必ず存在しています。
好きなことの中には成功体験があり、成功体験をたどることで、自分の強みが見えてきます。
成功しているということは、自分の強みが活きているということになります。
まずは、過去の過去のご経験をもとに是非、自分が好きだなと感じたことを書き出してみてください。ポイントは、『名詞』ではなく『動詞』で考えることです。
例えば
「笑顔」が好き→「笑顔を作り出す」ことが好き?
→「笑顔を見る」ことが好き?
→「笑顔になる」ことが好き?
動詞化して考えることによって、自身の強みの本質の理解に繋がります。
そこの理解をして初めて、「じゃあどんな会社」で「どんな仕事」なのかの問いが始まります。
まずは自己分析を通じて、自分の強みを理解しましょう!(^^)!
当社ではそういった一人ひとりの自己分析をサポートする面談をご用意しております!
ぜひチェックしてください(^^♪
━━━━*\25卒・26卒選考はコチラ/*━━━━
\会員登録者数410万超の自社WEBメディアを運営する❝安定×挑戦❞が揃う当社の選考へご参加ください!/
【25卒向け 1on1会社説明会】
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/4500/9614
∟企業理解を深めたい方向け!
【25卒向け 選考直結!説明会×人事面談】
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/4500/9672
∟スピード感もって内定獲得したい方向け!
【26卒向け 会社説明会×座談会】
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/4500/9674
∟24新卒社員とぶっちゃけトーク!
インサイド・アウトグループ 採用担当の井上です(^-^;
突然「あなたの強みは何ですか?」と尋ねられたら、、、、、
あなたは答えられますか?
よく、強みの見つけ方を聞かれることがありますが、
強みとはご自身が経験してきた様々な物事に対して、
①好きだなと感じたこと
②得意だと感じたこと
③やってうまくいったこと
この中に必ず存在しています。
好きなことの中には成功体験があり、成功体験をたどることで、自分の強みが見えてきます。
成功しているということは、自分の強みが活きているということになります。
まずは、過去の過去のご経験をもとに是非、自分が好きだなと感じたことを書き出してみてください。ポイントは、『名詞』ではなく『動詞』で考えることです。
例えば
「笑顔」が好き→「笑顔を作り出す」ことが好き?
→「笑顔を見る」ことが好き?
→「笑顔になる」ことが好き?
動詞化して考えることによって、自身の強みの本質の理解に繋がります。
そこの理解をして初めて、「じゃあどんな会社」で「どんな仕事」なのかの問いが始まります。
まずは自己分析を通じて、自分の強みを理解しましょう!(^^)!
当社ではそういった一人ひとりの自己分析をサポートする面談をご用意しております!
ぜひチェックしてください(^^♪
━━━━*\25卒・26卒選考はコチラ/*━━━━
\会員登録者数410万超の自社WEBメディアを運営する❝安定×挑戦❞が揃う当社の選考へご参加ください!/
【25卒向け 1on1会社説明会】
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/4500/9614
∟企業理解を深めたい方向け!
【25卒向け 選考直結!説明会×人事面談】
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/4500/9672
∟スピード感もって内定獲得したい方向け!
【26卒向け 会社説明会×座談会】
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/4500/9674
∟24新卒社員とぶっちゃけトーク!
この投稿の著者
投稿一覧
2026.06.22
【IOGってナニ?】社員に聞いてみた!『学生の時と社会人になって変わったこと』
2026.06.19
【IOGってナニ?】26卒の私が企業理念に誇りを持ったら、負けず嫌いが原動力になった
2026.06.18
【IOGってナニ?】学生時代に考えていた「経験を活かしたい!」が吹き飛んだ話
2026.06.17
【IOGってナニ?】もっと条件の良い会社があると思うんです
2026.06.16
【IOGってナニ?】自分の強み
2026.06.15
【IOGってナニ?】社員に聞いてみた!『この会社にしてよかったところは?』
2026.06.12
【IOGってナニ?】本当のワークライフバランスとは
2026.06.11
【IOGってナニ?】同行体験談・人の心を動かすのはどんな人?26卒の私が同行研修でみた先輩の姿
2026.06.10
【IOGってナニ?】理想の自分まで、あと何歩?
2026.06.09
【IOGってナニ?】社員に聞いてみた!「チームで成し遂げた一番のエピソード」
2026.06.08
【IOGってナニ?】社員に聞いてみた!『この会社にしてよかったところは?』
2026.06.05
【IOGってナニ?】1%の積み重ね