万人に受け入れられる考えに価値はない

2024.08.15

万人に受け入れられる考えに価値はない

こんにちは!今井です!
最近の思ったことをシェアします。

それは、「万人に受け入れられる考えに価値はない」ということです。

僕がここで言う価値とは、上位数%の人材になることを指します。
「成長したい」と言っている学生のほとんどがここを目指しているという前提での話です。




例を出します。

「学生時代はインターンに全ベット」

この考えに賛同する人は全人類の中の何%いるでしょうか?
全ベットの定義は、最低限の単位だけ取り、遊びや自由な時間は全て捨てて、あとは全ての時間をインターンに注ぐことです。なんなら休学してもいいし、退学してもいいです。

恐らく数%だと思います。後の90%以上の人は否定的です。
「自由な学生時代から仕事をするなんてもったいない」
「今しかできない遊びをした方がいい」
「せっかくお金を払ってるんだから学業に専念した方がいい」

ただ考えてみてください。そのように言う人たちは上位数%の人材ですか?
恐らく違うと思います。




つまり、万人が考える意見には価値がないのです。万人がしない選択をするからこそ価値があるのです。

多くの考えや意見の中で少数派を見極めること。それが自分にとっては受け入れ難い意見や考えだったとしても、数%になりたければ、価値があると信じ大事にすること。自身の周りで優しく接してくれる人が多い中では、厳しく接してくれる人の方が価値があります。




最後に、Limeにインターンとしてくるのであれば月200時間以上働ける人のみ応募してきてください。ハードルは高いかもしれませんが、そのくらい本気の学生を求めていますし、Limeで活躍している学生は覚悟を持って仕事をしています。



「学生時代はインターンに全ベット」する覚悟がある学生、待っています!
https://cheercareer.jp/company/seminar/4344
この投稿の著者
今井翼
今井翼
取締役COO
大学卒業後新卒で地元山形の漬物商社に入社。
ルート営業を担当していたが、安定した環境が退屈に感じたため刺激を求めて2020年12月に上京。
Twitterがきっかけで代表の斉藤と知り合い、代表の考えや「起業家集団」という会社の理念に共感し株式会社Limeに入社。
入社後はパーソナルジム事業カスタマー対応→ハイフ事業採用担当→眉毛事業責任者を経験。
現在は取締役COOとしてLimeを世界で活躍する企業にするべく日々邁進している。
信条は選んだ道を正解にすること。
投稿一覧