2022.03.31
「御社の強みは何ですか?」の質問への違和感。
最近「御社強みは何ですか?」と
聞かれることに違和感を少し覚える。
①情報くれくれ感がする
②テンプレ化していて思考停止脳に感じる
③伝えた強みをそっくりそのまま覚えようとする
(自身の解釈はそこにはない)
④置かれている立場が異なると強みの捉え方も異なり、
一概に言える方が少ないため。
私だったらストレートには聞かない。
モデルさんに可愛さの秘訣は何ですか?
って直接聞かないのと同じように。
聞かれることに違和感を少し覚える。
①情報くれくれ感がする
②テンプレ化していて思考停止脳に感じる
③伝えた強みをそっくりそのまま覚えようとする
(自身の解釈はそこにはない)
④置かれている立場が異なると強みの捉え方も異なり、
一概に言える方が少ないため。
私だったらストレートには聞かない。
モデルさんに可愛さの秘訣は何ですか?
って直接聞かないのと同じように。
この投稿の著者
岡野 慶明
人事責任者
2013年に関西大学卒業、人材系スタートアップ企業に入社。1年目2年目とトップ営業となり社内MVPを獲得。その後、学生時代からの問題意識を胸にタイ・バンコクに渡る。人材紹介企業に在籍し、紹介事業に加え、研修や教育事業を立ち上げるも、アジアの人事制度を変えなければいけないと感じ、帰国を決意。その後、WEB企業の経営本部にて採用/組織開発/戦略設計のプロジェクトに従事。現在はMindfree inc.にて人事部の立ち上げの真っ最中。
投稿一覧