株式会社ワンスター
ワンスター22卒内定者の就活軸について ~第一弾~

2022.01.28

ワンスター22卒内定者の就活軸について ~第一弾~

就活生の皆さん、こんにちは!
ワンスターで内定者インターンとして人事部に所属している、鈴木です!
インターンでは23新卒の「グループ面接」の面接官をしております。
面接官ってとても難しい!って思っているのと同時に、今後一緒に働く仲間を探すという責任感もとても大きいので、やりがいを感じながらインターンしています!


今回は、私が掲げていた就活軸についてお話させて頂きます。
少しでも就活の参考になれば幸いです!

【成長】【他社貢献・社会貢献性の深度の深さ】【企業理念への共感・浸透度】
以上3つを掲げていました。

【成長】
成長には「働く環境」と「一緒に働く人」の存在が欠かせないと考えています。「働く環境」には成長市場なのか、業界の動向は上向きか、会社の業績は右肩上がりか、という点。「一緒に働く人」は高い熱量で仕事に取り組んでいるか、切磋琢磨しあえる環境か、同じ方向を向いているか。という点で判断していました。

【他社貢献・社会貢献性の深度の深さ】
表面的な価値貢献ではなく、より顧客に寄り添った仕事を出来ているか、自他ともに誇りを持って仕事が出来るかという点で判断していました。具体的には、業務への取り組み方、クライアント様との関係、会社の実績をもとに判断していました。

【企業理念への共感・浸透度】
私自身が企業の理念に共感できるかどうかはもちろん、理念が本当に浸透しているかどうかというを大切にしていました。そのために、各面接の後の逆質問やOB訪問を通じて、どういった思いで働いているのか、仕事への取り組み方を伺い判断していました。

就活軸を定めるために、私は3つのことに注力しました。
1.「徹底した自己分析を行うこと」
2.「様々な人(社会人の先輩やOB・OG、友人、家族など)の話を聞くこと」
3.「思いを明確にしておくこと」
以上3つです。特に2つ目は、まだ明確な就活軸がない…と思っている人におススメします。
ものさしで例えると、ものさしの目盛って自分自身の経験から生まれてきたりするので、主観要素が強いと思います。そこで色んな人の話を聞くことで、自分の中にはなかった判断軸や考え方を参考に、ものさしの目盛が細かくなると思っています。

私がなぜワンスターを選んだのかは、次回作でお伝えするので、お楽しみに!

▼エントリーページ
https://cheercareer.jp/company/offer/4216/4751
投稿一覧