ポート株式会社
【社員紹介 vol.2】元自衛官の私がポートに入社した理由(1)

2021.09.10

【社員紹介 vol.2】元自衛官の私がポートに入社した理由(1)

人事部の土屋です!
今回は社員紹介シリーズ第2段として、就職支援事業部のキャリアアドバイザーグループで活躍している熊野さんをご紹介します。元自衛官という異色の経歴をもつ熊野さんが、キャリアアドバイザーになるまでの経緯や仕事で大事にしていることについてインタビューしました!

■Profile
熊野公俊(就職支援事業部 キャリアアドバイザーグループ)
高校卒業後に自衛官として勤務していたが、22歳のタイミングで大学に入学。大学卒業後は大手人材派遣会社の営業として大阪・香川エリアを担当した後、2018年3月にキャリアアドバイザーとしてポートにジョイン。2018年通期MVP受賞。

ー現在の仕事内容を教えて下さい。
現在は、就職活動中の学生さんを対象に、就職の意思決定を支援をするキャリアアドバイザー業務を行っています。学生さんとの面談を通して、本人の志向性を整理したり、自分自身で自覚できていない強みを明らかにする自己分析のお手伝いをしたりと、企業を紹介するだけではなく、内定を獲得するまでのすべてのプロセスをトータルでサポートしています。

ー「元自衛官」という異色の経歴をお持ちと伺っていますが、ポートに入社する以前のキャリアについて教えて下さい。
私は高校卒業後に地元の広島で航空自衛隊に入隊し、4年間埼玉に赴任していました。
自衛隊に入ろうと思ったきっかけは、親戚に海上自衛官やパイロットがいたこともあり、今思うと身近な職業だったからだと思います。加えて、ちょうど私が入隊するタイミングでPKO(国連平和維持活動)や災害の復興支援が活発だったので、ダイレクトに社会に貢献できると感じたのも入隊の理由でしたね。

自衛官として埼玉に赴任していた当時、自衛官として働きながらプライベートでは大学のサークルにも入っていて、そこでの出会いがきっかけとなり「大学に進学して学びたい」という思いが強くなり、22歳で退職して4年制大学に入学しました。
そこから卒業して大手の人材派遣会社に入社し、3年ほど大阪・香川エリアの営業を担当していました。

そんな熊野さんが、ポートに入社した理由とは!?
【社員紹介 vol.2】元自衛官の私がポートに入社した理由(2)に続く

▼22卒会社説明会【ビジネス職】の予約はこちら
https://cheercareer.jp/company/seminar/4054
投稿一覧