2021.09.15
(むずかしいですよね)TODO管理・相談頻度
今のうちに言っときますよ。
タイトルにもある通り、
「TODO管理」
「相談頻度」
これ絶対に悩むとき、困るとき、やってきます。
先にTODO管理のコツ、からいきましょう!
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① TODO管理
▼コツ
・1日のスケジュールは前日に綿密に立てる
(1時間に何をし、どのまで出来たのかと、明日のスケジュールを報告する)
・余裕をもった計画を
・手元にメモを置き、タスクを可視化する
・イレギュラーが起きたら、すぐ相談する
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ですかね。
そしてトップの画像
「緊急か」「重要か」を分別すると、より優先順位分けできます。
あら、こんな声が、聞こえてきた。
/ 優先順位がわかったら苦労せんねん! \
ごもっとも。
入社半年くらいは、『 優先順位付けの相談 』をすることも重要な仕事です。
何がわかって
何がわからなくて
何に困っているのか を解決して PDCAサイクルは回っていきます。
私はいまだに手元メモは必須です~
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②相談頻度
「先輩、忙しそうだし、聞くの気が引けるなあ。。」
この場面に出くわす人、たくさん出てくるんじゃないでしょうか。
▼コツ
・「相談は義務」と思うこと(億劫なんて概念捨てて)
・わからないこと → 一回考えて(調べて)、わからないことは「即相談」
→どの程度なら調べる方がいいのかも、指導されながら学びましょう
・定期的な相談の時間を設ける
(週1回、毎日17時~ とか)
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私のおススメは
『 定期で時間取っちゃう 』ですね。
新人時代は、毎日時間とってもらってました。
今でも上長に、最低週1もらってますよ。
部下のために時間取れない上司なんて、
その上司の方がよっぽど効率よく働けてない
or 業務量がやばいんだと思うんですよね(毒舌)
今日の内容は、どこかにメモしておいても良いほど
【重要な内容です】
知ってる、知ってないで
今後が大違い・・・
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