エナジーサプライ株式会社
(むずかしいですよね)TODO管理・相談頻度

2021.09.15

(むずかしいですよね)TODO管理・相談頻度



今のうちに言っときますよ。

タイトルにもある通り、


「TODO管理」
「相談頻度」


これ絶対に悩むとき、困るとき、やってきます。

先にTODO管理のコツ、からいきましょう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

① TODO管理

▼コツ
・1日のスケジュールは前日に綿密に立てる
 (1時間に何をし、どのまで出来たのかと、明日のスケジュールを報告する)
・余裕をもった計画を
・手元にメモを置き、タスクを可視化する
・イレギュラーが起きたら、すぐ相談する

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ですかね。

そしてトップの画像
「緊急か」「重要か」を分別すると、より優先順位分けできます。



   あら、こんな声が、聞こえてきた。

/ 優先順位がわかったら苦労せんねん! \




ごもっとも。
入社半年くらいは、『 優先順位付けの相談 』をすることも重要な仕事です。

何がわかって
何がわからなくて
何に困っているのか を解決して PDCAサイクルは回っていきます。


私はいまだに手元メモは必須です~



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

②相談頻度

「先輩、忙しそうだし、聞くの気が引けるなあ。。」

この場面に出くわす人、たくさん出てくるんじゃないでしょうか。

▼コツ
・「相談は義務」と思うこと(億劫なんて概念捨てて)
・わからないこと → 一回考えて(調べて)、わからないことは「即相談」
→どの程度なら調べる方がいいのかも、指導されながら学びましょう
・定期的な相談の時間を設ける
 (週1回、毎日17時~ とか)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のおススメは
『  定期で時間取っちゃう  』ですね。
新人時代は、毎日時間とってもらってました。

今でも上長に、最低週1もらってますよ。


部下のために時間取れない上司なんて、
その上司の方がよっぽど効率よく働けてない
or 業務量がやばいんだと思うんですよね(毒舌)



今日の内容は、どこかにメモしておいても良いほど
【重要な内容です】

知ってる、知ってないで
今後が大違い・・・
この投稿の著者
佐々木
佐々木
採用担当
メガベンチャーにて営業・SNSマーケティングを経て
エナジーグループへ入社。

生粋のジャニ&ハロヲタ。
魚がとにかく苦手な女。
投稿一覧