第26期【社外秘】経営計画書vol.62

2021.09.24

第26期【社外秘】経営計画書vol.62

ー経営計画書vol.62ー

【営業に関する方針(どうやって売るか)】

営業時の注意点

(11)情報収集・発信の特徴もつかみます(VAK)。
V:視覚情報・早口、A:聴覚情報・普通、K:体験情報・遅い
(12)新規顧客の場合には、必ず認知経路を確認し、社内で共有します。
(13)横展開(同一種類の顧客)・縦展開(同一会社の顧客)を意識する。「紹介していただけませんか」技術力だけでは紹介は生まれません。競合よりもお客様に満足を与えるには、まずお客様を知ることから始まります。
(14)営業担当者個人のお客様ではなく、会社のお客様です。理念に基づく全体最適な行動を取ることが重要です。各自で判断しても良いが、必ず「報告」「連絡」「相談」をして判断の正しさを確認します。
(15)目標は到達点ではなく通過点、突破すれば良いのです。中長期的な目標は細分化し、1日単位の行動目標にブレークダウン、そして習慣化するまで続けます。習慣化できると目標ではなくなるためです。続ける際のコツは1人でやらずに他人を巻き込むことでしょう。
(16)目標と実績の差は客観情勢の見誤りを量的に知る材料になります。目標未達成の場合、以下を考えて、次の目標達成に活かします。
①現状の正確な把握
②目標の立て方
③方法の妥当性
④実効性(PDCA)
(17)立てた目標を忘れないように書く、何度も見ることが重要です(短期記憶に残す)。

【ー続くー】
#経営計画書シリーズ
#社外秘特別公開
投稿一覧