株式会社リアライブ
あの有名商品は「偶然」から生まれた!?

2022.10.05

あの有名商品は「偶然」から生まれた!?

『必要は発明の母かもしれない、
 だけど、偶然は発明の父なんだ』

これは、ドーテン,デイルの著書
『仕事は楽しいかね?』の一節です。

これが何を意味しているかと言うと
世の中の「成功」は「偶然」から
生まれているということです。

みなさんにお馴染みの商品も
実は偶然から生まれているものが多いのです。

==========
◆トヨタの歴史は「納屋」から始まった!?
https://www.sbbit.jp/article/cont1/32625
出典:トヨタ自動車は「どうやって」大企業になったのか

◆コカ・コーラは薬局から生まれた!?
https://cola-fan.com/history/cocacola
出典:「コカ・コーラ」は薬局から生まれた!?

◆ポスト・イットは失敗作から生まれた!?
https://www.post-it.jp/3M/ja_JP/post-it-jp/contact-us/about-us/
出典:ポスト・イット® ブランドについて
==========

いかがでしたでしょうか?

当たり前に世の中に存在する商品は
こうした偶然から生まれていることを
知っていただけたのではないかと思います。

「セレンディピティ」という言葉があります。

セレンディピティとは、素敵な偶然に出会ったり、
予想外のものを発見したりすること。

また、何かを探しているときに、探しているものとは
別の価値があるものを偶然見つけること。

言い換えると、ふとした偶然をきっかけに
幸運をつかみ取ることです。

みなさんの就職活動でも、
「必要なこと」をとことん追求してみる。
「必要ではない」と思えることも「試してみる」

「興味のある企業」をとことん調べてみる。
「興味のない企業」も調べてみる。

「必要」と「偶然」を大事にしながら
良い意味で寄り道を楽しんでもらえると
良い就活がつくれるのかなと思います!

==================
◆ジョブトラアカデミー公式Twitter
https://twitter.com/jobtryout21

◆24卒:WEB会社説明会開催中!
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/2967/7621
==================
この投稿の著者
長尾 政彦
長尾 政彦
管理部 採用G G長
新卒で高見株式会社(TAKAMI BRIDAL)で外資系ホテル等の衣裳部門の法人営業、マネジメントを担当。2013年10月、創業2期目の株式会社リアライブに転職。エージェントサービスの立ち上げを経験。その後、様々な職種を経て現在は人事マネージャーとして新卒・中途採用責任者、社内組織活性、イベント司会などに従事。
投稿一覧