通販コンサルの会社で私が出会った素敵なお客様

2023.03.03

通販コンサルの会社で私が出会った素敵なお客様

こんにちわ。
株式会社これからの林です。

私がセールで難しいなと思ったのはお客様との関係性です。
話し方はどんな風にはなしたらいいのか・・
どのくらいの頻度でお客様に連絡を取ったらいいのか・・

私はセールス始めたての時は連絡頻度はメンヘラレベル。
メールで何通も送ってしまったりしたことや毎週電話をしたり。

日常生活ではLINEもDMも返さない自分では考えられない程の連絡魔。。
お客様とのコミュニケーションって難しいすぎると思いながらも進捗は確認したいので
連絡しちゃうサイクルに沼ってしまいます。

そんな中、あるお客様とお打ち合わせさせて頂く機会があり、
そのお客様と長くお話させていただきながら私の営業についてアドバイスしていただいたことがあります。

「連絡を頻繁にくれるので安心と親身になってくれる感じは伝わるけど
こちらの予定も聞いてね。」

そこで次回の連絡日程を切って先にお伝えをする。
お客様によって連絡手段を変える努力をしました。
ex)メールだけでなくチャットワークやFBのメッセンジャー

こんな事を変えるだけでお客様から自然と連絡が帰ってくるようになり
連絡しなきゃ!!という焦りがなくなりました!!

お客様のコミュニケーションで参考になることがあれば嬉しいです。

説明会もお待ちしてます
https://cheercareer.jp/company/seminar/2944

この投稿の著者
とだとだ
とだとだ
2015年卒入社 ライター
【酒飲みメガネのライターおじさん】

2年で100社の不採用!
これからからも不採用!
行く当てもなく新卒1期生募集の採用に行くも、
不採用になる。

ただ、他に面接が残っていた会社は、
社員は腰が曲がって下を向いて働いているところで「辛気臭くて嫌だ」と思ったため、
不採用になった後に弊社の志望度が高まり「どうにか入社させてくれと」メールを送る。

社員全員反対するなか、社長の一声で逆転採用!

大学在籍時からフリーライターとして多くの雑誌やムック本の編集をしている、どヘンタイライター
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