2018.04.18
電話応対パート2♪
こんにちは!
アイドマ・ホールディングスの坂本と申します。
今日は昨日の続きで 電話応対パート2♪です
参考にしてみてくださいね
✿良い印象を与える電話応対
明るい声
聞き取りやすい声の大きさ
ゆっくりと話す
語尾を上げない
丁寧な口調で
笑顔で話す(顔が見えないからと不機嫌の顔していると声にも不機嫌さが出ます)
✿営業電話の断り方
上司や先輩に確認してお断りすることになった場合は、
「申し訳ございません、担当(上)の者から断るように言われております」
ときちんと伝えましょう。
「担当の者は只今外出しております」など、
曖昧な言い方をしていると、 何度も掛かってきて、
業務の進行を妨げることになります。
「間に合っています」や「けっこうです」などの言葉は
相手を不愉快にさせます。
営業電話をしている人もあなたの会社のお客様かも知れません。
営業電話だからと言って、失礼な断り方をすれば、会社の品位が疑われます。
✿伝言の受け方
要点を正確に聞き、メモを取る復唱して、確認する相手の名前、電話番号を聞く相手に自分の名前を告げて安心させる
✿相手の声が聞き取れない時
「恐れ入りますが、お電話が遠いようなのでもう一度お願いいたします」
電話は相手の顔が見えませんだからこそ、笑顔で応対しましょう
アイドマ・ホールディングスの坂本と申します。
今日は昨日の続きで 電話応対パート2♪です
参考にしてみてくださいね
✿良い印象を与える電話応対
明るい声
聞き取りやすい声の大きさ
ゆっくりと話す
語尾を上げない
丁寧な口調で
笑顔で話す(顔が見えないからと不機嫌の顔していると声にも不機嫌さが出ます)
✿営業電話の断り方
上司や先輩に確認してお断りすることになった場合は、
「申し訳ございません、担当(上)の者から断るように言われております」
ときちんと伝えましょう。
「担当の者は只今外出しております」など、
曖昧な言い方をしていると、 何度も掛かってきて、
業務の進行を妨げることになります。
「間に合っています」や「けっこうです」などの言葉は
相手を不愉快にさせます。
営業電話をしている人もあなたの会社のお客様かも知れません。
営業電話だからと言って、失礼な断り方をすれば、会社の品位が疑われます。
✿伝言の受け方
要点を正確に聞き、メモを取る復唱して、確認する相手の名前、電話番号を聞く相手に自分の名前を告げて安心させる
✿相手の声が聞き取れない時
「恐れ入りますが、お電話が遠いようなのでもう一度お願いいたします」
電話は相手の顔が見えませんだからこそ、笑顔で応対しましょう
投稿一覧