2018.04.17
電話応対パート1♪
こんにちは!
アイドマ・ホールディングスの坂本と申します。
♪今日は電話応対 パート1♪
✿受話器を持つのはどちらの手?
こちらはご存知の方も多いかと思います。
電話の受話器は利き手の逆の手で持ちます。
右利きの人は左手、左利きの人は右手です。
もう片方の手でペンを持ち、メモを取るからです。
✿早く電話に出るコツは
電話のベルが鳴ったらすぐに出ます。最大3コールです。
3コール以上ベルが鳴った場合は、
「お待たせしました」と言いましょう。
早く電話に出るコツは、呼び出し音量を大きくしておくことです。
✿電話のベルが怖い
電話に出るのが怖い人がいます。確かに怖いですよね・・・
特に新入社員の皆さんには多いようです。
理由としては、
自分の知らないことを聞かれたらどうしよう
相手の社名など、聞き取れなかったらどうしよう などの不安感が先に立つからです。
「電話にでるのがこわい」と感じる人は、
社内の人の名前や役職、業務内容、商品などを早目に覚えるよう努力してみましょう!
社内のことに詳しくなることによって
自信を持って電話に出ることが出来るようになりますよ
また、毎日の電話にはたくさんの情報が入っています。
電話に数多く出ることで、早く会社のことを理解することも出来ます。
特に新入社員の皆さんは、失敗を恐れずに 積極的に電話に出てみましょう。。。
✿この言葉遣いに要注意「もしもし」 これはビジネス電話では使いません。
「はい?」 相手の言っていることがわからない時に
語尾を上げて「はい?」と言うのは失礼です。
「身内に敬称はつけません」
「◇◇課長はいらっしゃいますか?」の問いに対して、
×「あいにく◇◇課長は外出しております」
○「あいにく課長の◇◇は外出しております」
✿早口になっていませんか?
電話となると、急に早口になってしまう人がいます。早口では、社名が聞き取れません。
電話を掛けて来た人はせわしなく感じ、用件を急ぐようになります。
電話は普段の話し方よりも、ゆっくりと落ち着いて話すように 心掛けましょう。
電話は相手の顔が見えませんよね
だからこそ、笑顔で応対しましょう
アイドマ・ホールディングスの坂本と申します。
♪今日は電話応対 パート1♪
✿受話器を持つのはどちらの手?
こちらはご存知の方も多いかと思います。
電話の受話器は利き手の逆の手で持ちます。
右利きの人は左手、左利きの人は右手です。
もう片方の手でペンを持ち、メモを取るからです。
✿早く電話に出るコツは
電話のベルが鳴ったらすぐに出ます。最大3コールです。
3コール以上ベルが鳴った場合は、
「お待たせしました」と言いましょう。
早く電話に出るコツは、呼び出し音量を大きくしておくことです。
✿電話のベルが怖い
電話に出るのが怖い人がいます。確かに怖いですよね・・・
特に新入社員の皆さんには多いようです。
理由としては、
自分の知らないことを聞かれたらどうしよう
相手の社名など、聞き取れなかったらどうしよう などの不安感が先に立つからです。
「電話にでるのがこわい」と感じる人は、
社内の人の名前や役職、業務内容、商品などを早目に覚えるよう努力してみましょう!
社内のことに詳しくなることによって
自信を持って電話に出ることが出来るようになりますよ
また、毎日の電話にはたくさんの情報が入っています。
電話に数多く出ることで、早く会社のことを理解することも出来ます。
特に新入社員の皆さんは、失敗を恐れずに 積極的に電話に出てみましょう。。。
✿この言葉遣いに要注意「もしもし」 これはビジネス電話では使いません。
「はい?」 相手の言っていることがわからない時に
語尾を上げて「はい?」と言うのは失礼です。
「身内に敬称はつけません」
「◇◇課長はいらっしゃいますか?」の問いに対して、
×「あいにく◇◇課長は外出しております」
○「あいにく課長の◇◇は外出しております」
✿早口になっていませんか?
電話となると、急に早口になってしまう人がいます。早口では、社名が聞き取れません。
電話を掛けて来た人はせわしなく感じ、用件を急ぐようになります。
電話は普段の話し方よりも、ゆっくりと落ち着いて話すように 心掛けましょう。
電話は相手の顔が見えませんよね
だからこそ、笑顔で応対しましょう
投稿一覧