内定辞退の伝え方って、どうすればいいの?

2020.06.10

内定辞退の伝え方って、どうすればいいの?

こんにちは、しぶちゃんねるです。

ようやく緊急事態宣言が解除されましたね!
やっと外出できるので色んなところに行く方もいるかと思いますが、気を抜かずに手洗いうがい等のできる対策はしっかりやっていきましょう!
さて、本日お答えするギモンはこちら!


Q.内定辞退の伝え方って、どうすればいいの?
就職活動では「できるだけ自分とマッチした職場環境でやっていきたい!」と思いますよね。そのため、複数の選考を受け企業を探している学生の方も多いはず。
第一志望の企業ではなくても、「いいな!」と思う企業へどんどんエントリーすることは当然のことです。
それにともない、選考後は多くの企業から内定をいただき、お断りをさせていただくことも想定しておかなければなりません。
では、内定辞退の仕方って、どうすればいいのでしょうか?

A.”誠意と感謝”を伝えること。
ここで一度、「内定」の意味を考えてみましょう!
就活生からすると、「その企業に認められた!」程度の認識になりがちですが、企業側は違います。
企業は1人を採用するために多大な手間とコストをかけています。
その中でエントリーしてくれた学生との相性を見極めて、「あなたと一緒に働きたいです」と内定という名のラブコールを送っているのです。
その大切なラブコールに対しては、受け取るにせよ、断るにせよ、誠意と感謝を伝えなければなりませんよね。
そこで、その気持ちを示す方法の一つ、内定辞退を電話で連絡する時の伝え方についてご紹介します。

▼電話での伝え方の流れ▼
1.まずは、内定を頂戴したことについて感謝の気持ちを伝える
2.内定を辞退させていただくことを伝える
3.他社へ入社を決めた理由を伝える
4・選考していただいたことと電話での連絡についてお詫びの気持ちを伝える

5.最後に、電話で時間を頂戴していることについて感謝の気持ちを伝える

いかがだったでしょうか?
上記の流れをしっかり守れば感謝と誠意が伝わるはずなので、どうしても内定を辞退せざるを得ない場合は参考にしてみてください!
この投稿の著者
津田 菜々子
津田 菜々子
学生人事部(インターン)
投稿一覧