株式会社アイデンティティー
コミュニケーションの基本は相手目線

2018.02.14

コミュニケーションの基本は相手目線

こんにちは!
水曜日担当の板垣です!
先日、友人と焼き肉を食べに行きました。
この友人なんですが、売れっ子のキャバ嬢なんです!
彼女と話しててつくづく感じる事は【コミュニケーション能力の高さ】と【気遣い】です。

彼女は毎日多くのお客様のお相手をします。普通ならば会う事もできないような人とも会話することもあるそうで、会話力が非常に重要になってくるそうです。
会話力といっても、自分ばかり話す事ではありません。お客様の話を聞き、そこから話を広げていく力です。
話上手は聞き上手とよく言われますが、彼女は人の話をよく聞き、表情豊かにリアクションをとり、話を広げて行くんですよね。
だから、一緒にいても楽しくて売れっ子になる理由も分かる気がします。

もう一つの気遣いですが、私の飲み物がなくなったら、「次何呑む?」とメニューを差し出したり、テーブルを常にきれいに保とうとしたりよく気が利くんです。
プライベートでここまでするとなると、ある意味職業病だと本人は苦笑いでしたが…(笑) 

この2点に共通する事は「相手目線で物事を考えられる」ことです。
この人は今の話の内容で私にどんな反応を示してほしいのか、なにをしたら喜んでくれるのかを常に考えるようになったそうです。
仕事が板についた今では、考えるより先に感じてしまうそうですが(笑)
そんな彼女も4月からは営業マンになるそうです。
ヒアリング力や気遣いができる彼女ならきっと素敵な営業マンになるんじゃないかと感じました。
私も負けじと頑張りたいと思います!

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