株式会社スタンディングポイント
【見学シリーズ×責任者に聞いてみた】宅配買取センター(前編)

2023.05.04

【見学シリーズ×責任者に聞いてみた】宅配買取センター(前編)

今回は、買取センターの責任者を任されている、加藤店長にお話を伺いました。
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人事:宅配買取センターの魅力を教えてください!

加藤店長:全国からお品物をお送りいただけるため物量が圧倒的に多く、どこの店舗よりもたくさんの商品に触れられるので、幅広いブランドや査定に関しての知識を得られる点です。
社員・スタッフも多いため、日々たくさんのコミュニケーションを取りながらにぎやかに業務に励んでいます。

人事:社員、スタッフ数も多い宅配買取センターの責任者として、なにか心掛けていることや意識していることはありますか。

加加藤店長:コミュニケーションにおいて、
・相手の話は最後まで聞き、受け入れる
・伝え方に気を配る
・感情的にならない
を心掛けるようにしています。

人事:大事ですね。
実は、加藤店長は部下からの信頼も厚く、かつ教育も行き届いていると、
とある方から情報をいただいていたのですが、理由がわかった気がします。

加藤店長:いえいえ、そう言われると恥ずかしいですね..笑
過去に、感情的になったり一方的に言ってしまったりして失敗をしてきた経験からの学びです。

人事:過去から学んで、今に至るわけですね!
加藤店長は新人時代のエピソードでなにか覚えていることはありますか。

加藤店長:一度ご対応したお客様で、売却したお金で欲しかった時計を購入しますとお話をしたのですが、その約半年後に亡くなられてしまいました・・・。
その後ご家族の方が、生前はエコスタイルさんを利用していたようで、、と新しく買われたお時計の買取をご依頼いただいたことがありました。
『モノ』だけでなく『人の想い』も繋ぐことを感じた、とても印象に残っているエピソードです。

人事:それは心に残りますよね。『鑑定士』でしか経験できないことですね。

後半に続きます。
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