【実体験から語る!】テレワーク勤務のメリット/注意点について

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【実体験から語る!】テレワーク勤務のメリット/注意点について

新型コロナウイルスが蔓延する昨今、働き方が見直されるケースが多くなってきました。 それは働く側もしかり、企業側でも当てはまる事ではないでしょうか。 本記事では、筆者の体験を踏まえ、これから働き方改革をされる人事担当者様向けに、 参考になればと思っております。 以下は、 * 新型コロナウイルス蔓延による働き方の変化について * 一般的なテレワークのメリットデメリット * 筆者のテレワーク体験談 * テレワークを積極導入している企業 について解説します。 ぜひ御覧頂き、今後の制度設計の参考にしてください!! ## 新型コロナウイルス蔓延による働き方の変化について ### リモートワークによる具体的な変化とは? 最新の情報によると、全体の約24%もの方が現在在宅勤務の状況。 出典:株式会社キッズライン【働き方意識調査】コロナの影響で85%の人が「働き方やライフスタイルの意識が変化」(2020年12月3日) 今までハンコの承認文化など様々な事情や、風土により出社が当たり前な時代から、 新型コロナウイルス蔓延により、リモートワークの割合が増えてます。 リモートワークの中でも、どのよう変化が起きているのでしょうか。 その点を以下に解説します。 **仕事面の変化** * 作業効率UP * 社内の確認スピードUP * 残業時間削減 * 能動的なアクション量UP **生活面の変化** * 運動不足になった * 服の購入量が減った * 新しいチャレンジが増えた ## 一般的なテレワークのメリット/注意すべき点 ### 注意が必要!いいことばかりではないテレワークについて 前述の通り、リモートワークは個人個人のケースによりうまく適応しないと、 逆に生産性が悪化に苦戦するケースもあります。 一般的なメリットや注意すべき点は以下にまとめました。 ぜひ、貴社に合う形での導入のご検討はいかがでしょうか。 **メリット** ▼働く側から見たメリット * 通勤時間を有効活用できるようになる * 家族との交流が増える * 集中力が増して仕事効率が良くなる * 自律的に仕事を進める能力が強化される ▼企業から見たメリット * オフィス家賃や交通費などのコスト削減 * 社員の満足度が上がる * 優秀な人材を採用できる * 資料のデジタル化や業務改善の機会に * 企業ブランドやイメージが向上する * 非常事態にも組織運営を続けられる * 離職率の低下 * コスト削減による利益の使い道の拡張 **注意すべき点** * 情報漏洩のリスクUP * 従業員の労務管理や人事評価がしづらい * コミュニケーション不足に陥りやすく孤独感を体感しやすい ## リモートワークを積極導入している企業 ### テレワーク導入企業について では具体的に、リモートワークを積極導入している企業様をご紹介いたします。 また、弊社では「リモートワークOK」の求人原稿が332件ございます(2021年8月20日時点) https://cheercareer.jp/search/offer_list/ 上記からもわかるように、市場全体としても非常に導入が進んでおります。 また、他にも以下企業は先進的な取り組みをされてます。 **株式会社キャスター** 「リモートワークを当たり前にする」をミッションに掲げ、創業時よりフルリモートワークで組織を運営。 現在700名以上のリモートワーカーが在籍し、ミッションの体現をされてます。 **株式会社NTTデータ** 働く場所や時間にとらわれない柔軟な働き方の実現に向け、 テレワーク、裁量労働、フレックスタイムなどの制度を導入・拡大を実施。 全社の労働環境の整備を積極的に進められてます。 ## 筆者のテレワーク体験談 ### 筆者が完全テレワーク企業で働いての実情とは? 本章では、具体的に、現在完全リモートワークをしている筆者より、 対メンバーの意見や部署内でのエピソードなどの実際の事例をご紹介したく思います。 (※弊社はハイブリット型の勤務を実践し生産性向上に努めてます) **部内メンバーからの意見** コミュニケーションの活発化がなされているため、 「すぐにそばにいてくれているようです」 「相談する際に今何をされているのかがよくにわかります(バーチャルオフィスのため)」 などのポジティブな意見も多くございます。 **部内の実情** 以下の通り、非常に生産性高く働けております * 99%オンライン商談のため1日8件の商談も実現 * 全国各地に在住のスタッフが在籍(熊本、岡山、東京、北海道など) * 電子サインシステム導入により顧客自社内双方の生産性向上 * バーチャルオフィスの導入によるコミュニケーションの円滑化 * 完全ペーパーレス化による生産性向上 ## 終わりに ### 弊社についてのご紹介 弊社は市場からもご評価を頂き、各種お問い合わせも増加してます。 ゆえに、事例も多く所有してます。 ■『第1回 日本中小企業大賞』受賞 https://cheercareer.jp/press_releases/show/60 その中で弊社の取り組みも、一部ご紹介いたします。 ※弊社での取り組みのご紹介※ ■バーチャルオフィスの導入 https://cheercareer.jp/corporate/csr/detail/virtual-office ■リモートワーク/ペーパーレスの促進 https://cheercareer.jp/corporate/csr/detail/remote-work ぜひ、テレワークの具体的な事例なども含めてサポートしますので、 お問い合わせくださいませ。 https://cheercareer.jp/staticpages/lp01
この記事を監修した人
平塚
代表取締役 平塚ひかる
2013年、立教大学在学時からアイ・パッションに参画し、すぐにトップセールスに。
入社4ヶ月目の22歳で最年少執行役員に就任。

会社の成長や就活のあり方を変えるというビジョンへの想いは、人1倍強く、
入社1年目にして営業成績1位、全社MVPを受賞するなど、常にトップを走り続けるスーパービジネスウーマン。
現在はCheerの代表取締役としてマーケティングや開発・広報・人事なども担当。

学生時代は名だたる有名企業や大手から引っ張りだこで
今でも一緒に働こうとアプローチを受け続けるほど(笑)
就活生への入社支援実績はCheerCareer1です。

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