コロナ禍でコスパ最強な採用に成功する企業の秘密を徹底解剖!

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コロナ禍でコスパ最強な採用に成功する企業の秘密を徹底解剖!

コロナ禍において採用の状況はいかがでしょうか。 改めてコロナ禍になってからのチアキャリアの感じている採用市場の変化としては * リーマンショック時代を思い返し、このような時こそ優秀な人材の採用に邁進する会社が想像より遥かに多かった。 * 大手就職サイトや人材紹介などで比較的採用予算を割いていた企業が、安価なサービスに流れた。 * オンライン対応をすることになり、1エントリーあたりの質を重視する企業が増え、スカウトサービスのニーズが高騰した。 ということを肌で実感しております。 実際に、 コロナで予算は厳しく見積もるけれども こんな時だからこそ優秀な人材を採用せねば!という企業様は多いのではないでしょうか。 そしてもう一つ、 今年は22卒の新卒採用を10月頃にスタートしようと思っています、という企業からの相談も多い! そこで今回は21卒の振り返りとして コロナ禍でコスパ最強な採用活動に成功する企業の秘密を徹底解剖しながら 22卒の採用に活かせるようなお話をしていきたいと思います。 ## コロナ禍でコスパ最強な採用活動に成功する企業の秘密を徹底解剖! まずチアキャリアで現在把握している 21卒の採用で一番コスパよく採用成功した企業といえば・・・・ ※2020年10月末現在、21卒一番コスパがよかったチアキャリア の掲載企業は 新卒40名内定承諾、中途3名採用の北海道企業です。 ### 株式会社これから 株式会社これから - 8期連続増収増益。9期目は新サービス開発&リリースと次のステージへ! ``` どヘンタイ大募集! ``` ◆自社ECコンサルティング ◆WEB制作 ◆各種インターネット広告運営代行 ◆コンテンツマーケティング ◆WEBマンガ などを事業展開されているこれからさん。 **チアキャリアから21卒だけで28名採用**しています。 ちなみにライトプランなので掲載のみの月3万円のプランです。 #### 株式会社これからさんに聞いたCheerCareerを使用した感想 ``` いつも大変お世話になっております! 21採用も好調のまま幕を閉じることが出来ました。 本年はエントリー数527人(7月29日現在)、内定者数32名、内定承諾者数28人と、 いずれも過去最多となりました! メッセージ未読機能やオンライン説明会対対応など、日々アップデートしていただいたおかげで、 いつもに増して快適に運用することが出来ました。 おかげさまでコロナ禍に負けない採用活動を行えたことに感謝申し上げます! ``` #### CheerCareerでどのような人物が採用できたか ``` アツい気持ちを持った自走力高めな学生さんを採用できたと思います! また、タイムラインや自社コンテンツを見て説明会に参加してくださる学生さんがとても多かったです。 今後はよりブランディングを強化し、社内のコアな部分を強化すると共に、 コンテンツを通じてこれからを志望してくださる学生さんを増やしていけたらと考えています。 ``` めっちゃ嬉しい・・・! 実は2014年新卒の初めての新卒採用をする時から採用をお手伝いさせていただいているのですが、 その時に入社したメンバーは現在大活躍。 福岡の支店長になってたり、トップセールスウーマンになってたり。 なぜ株式会社これからさんが採用がとってもうまくいくのか分析すると、 * マーケティング・ブランディングがめちゃめちゃ上手い。 * いい原稿を掲載して、その後の運用をしっかりしている。(タイムライン) * メンバーで協力して採用活動している。 * 会社の魅力はもちろん、働く人や雰囲気、環境が見えやすかった。 特に注目して欲しいのは、これからさんのタイムライン。 https://cheercareer.jp/company/message/2944 めっちゃ面白い内容を投稿していて、読んでいる人が飽きません。 運営側もついつい読み込んでしまいます。 メンバーで協力して採用活動しているということで、 コロナ禍で市場で浮上した、実際に働くイメージが湧きにくいという事態を防ぐことができ、 他の会社と大きく差別化できたことも成功ポイントだと思います。 ブランディングの話も出たので、うまいと思う採用キャッチコピーの記事もご紹介しておきますね。 https://cheercareer.jp/recruit_blogs/article/7 ### 株式会社Wiz 【新卒採用】売る”と”創る”で今を変えていく!課題をDXで解決するコンシェルジュ企業 Wizさんは、" 売る"と" 創る" で新しい価値を創造しサービスの質を向上させ、 12の事業を展開している会社です。 ◆Wiz cloud事業 ◆ITプロダクト事業 ◆新生活サポート事業 ◆メディア運営事業 ◆開店ポータル事業 ◆保育サポート事業 ◆nene事業 ◆デジタルサイネージ事業 ◆アプリプラット事業 ◆DX承継事業 ◆HRコンシェルジュ事業 ◆パートナー事業 **チアキャリアから21卒だけで現在15名採用**しています。 まだまだ積極採用中なので絶対にここから増えるはず。 ちなみにベーシックプランでスカウトを活用する月5万円のプランです。 #### 株式会社WizさんのCheerCareerを使用した感想 ``` CheerCareerに登録している方は、自分から情報を取りに取りに来る方が多い印象がありますので、 視座の高い学生や情報収集している方に刺さる、キャッチ―なイベントを打ち出すことを心掛けました。 (オンライン就活bar、後悔ES添削セミナー、オンライン模擬面接…など)。 実際に数多くのエントリーをいただき、サイト内のチャットでのやり取りもスムーズに行えた為来社に繋げることが出来ました。 また、スカウトの開封率と返信率も高く開封率が100%の月もあり、スカウトからの応募も比較的高い数字を維持しております。 Wizの「100年成長し続ける会社づくり」という理念に共感してくれる学生が多いので、 今後は経営者目線やDXで日本を豊かにしたいという大きな野望を持った人材にも出逢っていきたいと考えております! ``` #### CheerCareerでどのような人物が採用できたか ``` 2020年新卒は11名の優秀な人材を採用することが出来ました。 中でも印象として「Wizのカラーに合っている人材が多い」と感じており、 今年からCheerCareerの運用に更に力を入れてまいりました。 具体的なアクションとしては、会社ランキングでTOP10に入り続けるようにこまめな更新を行い、 タイムラインの更新やスカウトの強化を行っております。 結果として、2021新卒はまだ採用活動を続けておりますが、すでに29名に内定が出ており、 そのうちの51.7%にあたる15名が受諾してくれております。 また、その15名の内の3名は選考基準の高い長期インターン「学生人事部」の正規メンバーとして、社員同様活躍してくれています。 Wizのカラーにマッチした優秀な人材に出会える、今一番アツい就活サイトです! ``` ** スカウト開封率が100%の月も今一番アツい就活サイトです!** なんてお言葉をいただけて・・・私も嬉しい! なぜ株式会社Wizさんが採用がとってもうまくいくのか分析すると、 なんとこれからさんのうまくいったポイントを被りました。 * マーケティング・ブランディングがめちゃめちゃ上手い。 * いい原稿を掲載して、その後の運用をしっかりしている。(スカウト) * 人事メンバーで協力して採用活動している。 * 会社の魅力はもちろん、働く人や雰囲気、環境が見えやすかった。 Wizさんもおっしゃられている通り、チアキャリアのスカウトサービスを上手に活用されていらっしゃいます。 2020年1月〜7月で**スカウト開封率86.4%、スカウト応募率38.7%**で運用されていました。 チアキャリアの中の全社の平均はスカウト開封率は同じくらいですが、スカウト応募率が21.8%。 この全社平均の数値も結構驚いていただくことが多いのですが 全体平均よりも効果的にご利用いただいているのがわかりますね。 スカウト活用法の詳細はこちら https://cheercareer.jp/recruit_blogs/article/1 ## コロナ禍でコスパ最強な採用活動に成功する企業の共通点を分析 * マーケティング・ブランディングがめちゃめちゃ上手い。 →ペルソナが明確。ターゲットに合わせた原稿作りをしている。 * いい原稿を掲載して、その後の運用をしっかりしている。 * 人事メンバーで協力して採用活動している。 →オンラインも増えたからこそ、接触回数や人数が他社より多く働くイメージがつきやすい。 総じて、**会社の魅力はもちろん、働く人や雰囲気、環境が見えやすかった**のは大きな要因かと思います。 就活生は当然ですが あくまでも社会人経験のないということになるので 実際に働くリアルが想像つくって大事ですよね。 コロナ禍の採用で工夫できることとしては、 できるだけいろんな社員に接触できる場を設ける。難しければタイムラインなどの記事を利用する ということですね。 現在、周知の通り売り手市場から買い手市場に変貌を遂げ、 非常に企業にとっては採用しやすい市場になっています。 そのため、こんな時だからこそ 質に拘っていい人材を採用したいという声も多数聞いています。 自分たちは今、どんな人材が必要なのか。 その人材はどこで就活をしているのか。どの採用ツールを利用すべきなのか。 自社にとってベストな採用ツールは、ここの状況で変わると思うので しっかりとメリットデメリットを把握した上で選びましょう。 そしてどの採用ツールを利用するにしても 会社の魅力はもちろん、働く人や雰囲気、環境が見えやすいよう工夫しましょう。 《人事必見!》心理学に基づく求人原稿作成のポイントの動画も よろしければ参考にしてください。
この記事を書いた人
平塚
代表取締役 平塚ひかる
2013年、立教大学在学時からアイ・パッションに参画し、すぐにトップセールスに。
入社4ヶ月目の22歳で最年少執行役員に就任。

会社の成長や就活のあり方を変えるというビジョンへの想いは、人1倍強く、
入社1年目にして営業成績1位、全社MVPを受賞するなど、常にトップを走り続けるスーパービジネスウーマン。
現在はCheerの代表取締役としてマーケティングや開発・広報・人事なども担当。

学生時代は名だたる有名企業や大手から引っ張りだこで
今でも一緒に働こうとアプローチを受け続けるほど(笑)
就活生への入社支援実績はCheerCareer1です。

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