【実体験から語る!】テレワーク勤務のメリット/注意点について

採用市場・動向

【実体験から語る!】テレワーク勤務のメリット/注意点について

新型コロナウイルスが蔓延する昨今、働き方が見直されるケースが多くなってきました。
それは働く側もしかり、企業側でも当てはまる事ではないでしょうか。
本記事では、筆者の体験を踏まえ、これから働き方改革をされる人事担当者様向けに、
参考になればと思っております。

以下は、

  • 新型コロナウイルス蔓延による働き方の変化について
  • 一般的なテレワークのメリットデメリット
  • 筆者のテレワーク体験談
  • テレワークを積極導入している企業 について解説します。

ぜひ御覧頂き、今後の制度設計の参考にしてください!!

新型コロナウイルス蔓延による働き方の変化について

リモートワークによる具体的な変化とは?

最新の情報によると、全体の約24%もの方が現在在宅勤務の状況。
出典:株式会社キッズライン【働き方意識調査】コロナの影響で85%の人が「働き方やライフスタイルの意識が変化」(2020年12月3日)

今までハンコの承認文化など様々な事情や、風土により出社が当たり前な時代から、
新型コロナウイルス蔓延により、リモートワークの割合が増えてます。
リモートワークの中でも、どのよう変化が起きているのでしょうか。
その点を以下に解説します。

仕事面の変化

  • 作業効率UP
  • 社内の確認スピードUP
  • 残業時間削減
  • 能動的なアクション量UP

生活面の変化

  • 運動不足になった
  • 服の購入量が減った
  • 新しいチャレンジが増えた

一般的なテレワークのメリット/注意すべき点

注意が必要!いいことばかりではないテレワークについて

前述の通り、リモートワークは個人個人のケースによりうまく適応しないと、
逆に生産性が悪化に苦戦するケースもあります。
一般的なメリットや注意すべき点は以下にまとめました。
ぜひ、貴社に合う形での導入のご検討はいかがでしょうか。

メリット
▼働く側から見たメリット

  • 通勤時間を有効活用できるようになる
  • 家族との交流が増える
  • 集中力が増して仕事効率が良くなる
  • 自律的に仕事を進める能力が強化される

▼企業から見たメリット

  • オフィス家賃や交通費などのコスト削減
  • 社員の満足度が上がる
  • 優秀な人材を採用できる
  • 資料のデジタル化や業務改善の機会に
  • 企業ブランドやイメージが向上する
  • 非常事態にも組織運営を続けられる
  • 離職率の低下
  • コスト削減による利益の使い道の拡張

注意すべき点

  • 情報漏洩のリスクUP
  • 従業員の労務管理や人事評価がしづらい
  • コミュニケーション不足に陥りやすく孤独感を体感しやすい

リモートワークを積極導入している企業

テレワーク導入企業について

では具体的に、リモートワークを積極導入している企業様をご紹介いたします。
また、弊社では「リモートワークOK」の求人原稿が332件ございます(2021年8月20日時点)
https://cheercareer.jp/search/offer_list/
上記からもわかるように、市場全体としても非常に導入が進んでおります。
また、他にも以下企業は先進的な取り組みをされてます。

株式会社キャスター
「リモートワークを当たり前にする」をミッションに掲げ、創業時よりフルリモートワークで組織を運営。
現在700名以上のリモートワーカーが在籍し、ミッションの体現をされてます。

株式会社NTTデータ
働く場所や時間にとらわれない柔軟な働き方の実現に向け、
テレワーク、裁量労働、フレックスタイムなどの制度を導入・拡大を実施。
全社の労働環境の整備を積極的に進められてます。

筆者のテレワーク体験談

筆者が完全テレワーク企業で働いての実情とは?

本章では、具体的に、現在完全リモートワークをしている筆者より、
対メンバーの意見や部署内でのエピソードなどの実際の事例をご紹介したく思います。
(※弊社はハイブリット型の勤務を実践し生産性向上に努めてます)

部内メンバーからの意見
コミュニケーションの活発化がなされているため、
「すぐにそばにいてくれているようです」
「相談する際に今何をされているのかがよくにわかります(バーチャルオフィスのため)」
などのポジティブな意見も多くございます。

部内の実情
以下の通り、非常に生産性高く働けております

  • 99%オンライン商談のため1日8件の商談も実現
  • 全国各地に在住のスタッフが在籍(熊本、岡山、東京、北海道など)
  • 電子サインシステム導入により顧客自社内双方の生産性向上
  • バーチャルオフィスの導入によるコミュニケーションの円滑化
  • 完全ペーパーレス化による生産性向上

終わりに

弊社についてのご紹介

弊社は市場からもご評価を頂き、各種お問い合わせも増加してます。
ゆえに、事例も多く所有してます。
■『第1回 日本中小企業大賞』受賞
https://cheercareer.jp/press_releases/show/60

その中で弊社の取り組みも、一部ご紹介いたします。
※弊社での取り組みのご紹介※
■バーチャルオフィスの導入
https://cheercareer.jp/corporate/csr/detail/virtual-office
■リモートワーク/ペーパーレスの促進
https://cheercareer.jp/corporate/csr/detail/remote-work

ぜひ、テレワークの具体的な事例なども含めてサポートしますので、
お問い合わせくださいませ。
https://cheercareer.jp/staticpages/lp01

この記事を監修した人
平塚

代表取締役 平塚ひかる
年間で10万人が利用する就職サイトチアキャリアを運営する株式会社Cheer代表取締役。
新卒で入社した会社を3ヶ月目の22歳で役員に。1年目で営業成績1位、全社MVP。営業・マーケや開発・広報・人事管轄の取締役として従事したのち独立。
第一回日本中小企業大賞三冠・三年連続受賞したのち殿堂入りし、審査員就任。
東京都の【多様な主体によるスタートアップ支援展開事業】分科会審査員を2期連続担当。
意思決定層のジェンダーギャップに取り組む「スポンサーシップ・コミュニティ」発起人を務める。

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