日本の食生活を支える「農業業界」!就活生にお勧め企業もご紹介!

市況分析

日本の食生活を支える「農業業界」!就活生にお勧め企業もご紹介!

私たちの毎日の職活を支えてくれている「農業」は 日本でも長い歴史がある業界です。 **「環境に興味がある!」 「地域活性化に興味がある!」 「日本を盛り上げたい!」** と、お考えの方には ぜひ「農業業界」についてご検討いただきたいと思っています。 今日は、就活生のみなさんに**「農業業界」**について詳しくご紹介してまいります! ## 就活生に伝えたい!日本の食生活を支える農業業界事業内容って? 農業業界の事業内容というと、多くの方は野菜やお米などを作るというイメージがあると思います。 しかし、実は、農業業界には 1. 『耕種農業』:野菜やお米、果物などを実際に栽培する事業 2. 『畜産農業』:酪農や養豚、養鶏などの事業 3. 『農業関連ビジネス』:農業資材会社や種苗メーカー、流通、販売など多岐に渡る事業 という3つの事業が存在します。 日本の農業には、沢山の課題があります。 例えば、よく知られているのは、農業に携わる方の減少と高齢化、国内食料自給率の低下などです。 そのような課題を乗り越えていくために「農業業界」は、さらに「ビジネス化」しており、効率的で安定的な生産ができるようになっている現状もあります。 「スマート農業」というワードを聞いたことがある方も多いかと思います。 まさに、それは肉体労働と思われてきた農業の現場で、様々な面でテクノロジーを導入して、生産性を高めているということです。 今までは、生産、流通、加工、販売が分散化されていましたが、 テクノロジーの力を借りることで 農産物の生産だけではなく加工から販売まで「食」に関する全てを自分で行う農業企業さんが出てきているのです! 日本の農業の未来はどんどん変わっていくと予想されています。 ## 就活生に伝えたい!日本の食生活を支える農業業界に向いている人ってどんな人? 農業業界は、多岐にわたるため、どの事業に関わるかにより、適性なども異なってきます。 しかし、一般的には、 * 環境に興味がある方 * SDGsに興味がある方 * 地域貢献したい方 * コツコツと努力ができる方 だと言われています。 ## 就活生にお勧めの農業企業 ### 株式会社エスプール
株式会社エスプール
新規事業開発・社会貢献のプロフェッショナルで 様々なソーシャルビジネスを推進されていらっしゃる企業さんです! #### 著者のコメント: 社員一人当たりの研修・教育費用に全国平均の5倍以上をかけていらっしゃるという、 とても社員さん想いの企業さんです。 それが、日本の社会問題を解決するために尽力してくださっているので、ソーシャルビジネスにご興味がある方にはぴったりです! ### 株式会社梅守本店
株式会社梅守本店
"人が人を大切にする社会をつくる" "国籍、人種、性別、障害、病気に捉われず すべての人が幸せになり、世界が平和になるために"というミッションを掲げ 関西でオンリーワンのビジネスモデルで、TVの情報番組や雑誌、 大手新聞社等のメディアにも大きく取り上げられています! #### 著者のコメント: 関西で古民家宿泊、製造・販売事業、すし学校体験事業をされて とても面白い企業さんです! 地域貢献度がとても高いと思います! 農業業界にご興味を持って下さった方は、 ぜひ説明会に参加して、農業業界のことを詳しく学んでみてください!
この記事を監修した人
平塚
代表取締役 平塚ひかる
2013年、立教大学在学時からアイ・パッションに参画し、すぐにトップセールスに。
入社4ヶ月目の22歳で最年少執行役員に就任。

会社の成長や就活のあり方を変えるというビジョンへの想いは、人1倍強く、
入社1年目にして営業成績1位、全社MVPを受賞するなど、常にトップを走り続けるスーパービジネスウーマン。
現在はCheerの代表取締役としてマーケティングや開発・広報・人事なども担当。

学生時代は名だたる有名企業や大手から引っ張りだこで
今でも一緒に働こうとアプローチを受け続けるほど(笑)
就活生への入社支援実績はCheerCareer1です。

平塚のTwitter平塚のFacebook平塚のYoutube
このページをシェアする