2024卒就活生必見!内定直結型就活イベント「情熱フェスタ」開幕レポート

イベント

2024卒就活生必見!内定直結型就活イベント「情熱フェスタ」開幕レポート

こんにちは! CheerCareer(チアキャリア)主催の就活イベント「情熱フェスタ」が12月10日(土)に開催します! 「情熱フェスタ」は、優良ベンチャー・成長企業の出会いを提供するCheerCareerの内定直結型就活イベントです。 近年は就活生の口コミにより、動員実績は延べ8000名以上。 ベンチャー特化型マッチングイベントとして知られるようになりました。 では、「情熱フェスタ」は一体どんなイベントなのでしょうか。 今回は11月7日(土)東京で開幕した情熱フェスタの1日に密着。 内定直結型のコンテンツ解説とともに情熱フェスタの魅力に迫ります! ☞[内定直結型就活イベント「情熱フェスタ」公式HP](https://cheercareer.jp/event/detail/330) ## 内定直結型就活イベント「情熱フェスタ」とは? 「情熱フェスタ」とは、CheerCareer(チアキャリア)が主催する内定直結型就活イベントです。 参加実績は全国の就活生延べ8,000名以上&ベンチャー企業約400社。 毎年11月~4月頃、東京・大阪・福岡・札幌で開催しています。 優良ベンチャー・成長企業の出会いを提供できるのはCheerCareerだからこそ。 情熱フェスタの学生満足度は98%、毎年400名以上の内定者の輩出を誇ります。 ベンチャー・成長企業を志望するCheerCareer(チアキャリア)のユーザーの中でも、 特に【やりがいを重視】【若いうちから活躍したい】【積極的にアピールしたい】 という成長意欲高い学生が情熱フェスタに参加しています。 ## 「情熱フェスタ」参加メリット 情熱フェスタの参加学生から「参加してよかった!」という声が沢山届きます。 具体的に情熱フェスタにはどんなメリットがあるのでしょうか。 ### 「情熱フェスタ」参加メリット①優良ベンチャーと出会える ベンチャー企業を就職サイトで探す場合、大量の情報に埋もれていたり、 そもそもナビに掲載していないベンチャーもあるため、自分で探すのは限界がありますよね。 「情熱フェスタ」は優良ベンチャー・成長企業の出会いを提供するCheerCareer主催だからこそ、 今最も勢いのある業界やメディアでも注目される優良ベンチャーなどの出会いを提供することが可能です。 ### 「情熱フェスタ」参加メリット②圧倒的プレゼン力が身に就く 情熱フェスタでは、ベンチャー企業の社長や人事にプレゼンする「営業の壁」というコンテンツがあります。 その場でフィードバックがもらいながら何度もプレゼンを繰り返すため、僅か半日で圧倒的プレゼン力が向上。 社長や役員からの的確で質の高いフィードバックがもらえる機会は情熱フェスタのみ。 今後にすぐ役立つビジネススキルを習得できるのも就活生から支持されている理由の一つです。 ### 「情熱フェスタ」参加メリット③就活を有利に進めることができる 情熱フェスタではベンチャー企業からスカウトがもえらえる就活イベントです。 スカウトを獲得した場合、その場で最高決裁者である社長や人事責任者との面談に進める他、 【選考パス】【豪華お食事会】【交通費支給】などの特典がもらえます。 このスカウトから毎年約400名の内定が生まれています。 ## 「情熱フェスタ」開催レポート 2024卒対象「情熱フェスタ」は**12月10日(土)東京**で開幕。 新型コロナウイルス感染予防対策を講じた上でオフライン開催となりました。 今回情熱フェスタに参加したのはベンチャー企業6社と2022卒就活生40名。 企業も学生も久々の対面就活イベントに気合いが入っている様子。 ベンチャー企業と成長意欲高い学生が出会う一部始終をレポートします! なお、情熱フェスタでは新型コロナウイルス感染予防対策を徹底しております。 ・フェイスシールド配布 ・飛沫防止パネルの設置 ・手指消毒剤の設置 ・ビル内の換気およびマイク除菌 などなど。 スタッフも5日前から検温を実施し、安心してご参加いただけるよう細心の注意を払って運営しております。 ### 「情熱フェスタ」コンテンツ①優良ベンチャー・成長企業6社のプレゼン 「情熱フェスタ」最初のコンテンツはベンチャー企業6社による企業プレゼンです。 企業プレゼンに登壇するのは、ベンチャー企業の社長や役員・人事の方。 事業内容にとどまらず理念・ビジョンやその会社に対する想いをスピーチしていました。 * 20代のうちに事業を仕切る実力が身につく経験 * ひたすら楽しそうに働いている100⼈の組織を作りたい * 将来性の高いシニアマーケットへの挑戦 * 働くとは何か?個としての強さとは? * グローバル化を目指すAI × セキュリティ事業への想い * 新卒に求めるのは「優秀な人」ではなく「素敵な人」   ベンチャー企業で働きたい学生にとっては、どんな環境に身を置くかが重要ですよね。 今最も勢いのある成長ベンチャーや業界を牽引する経営者の話が聞けるだけでも就活生にとっては大きなメリット。 ベンチャーの革新性や成長スピードはプレゼンからもよく伝わります。 ### 「情熱フェスタ」コンテンツ②ビジネスゲーム「営業の壁」 情熱フェスタの人気コンテンツと言えば「営業の壁」。 「営業の壁」は、学生3人1チームで“あるモノ”を企画し、6社のベンチャー企業に営業を行うビジネスゲームです。 プレゼン力・企画力・情熱度の3つの軸で評価され、総合順位で優勝チームが決定。 なんと、優勝チームには一万円分の豪華景品も! 全国延べ8000名の成長意欲高い就活生が挑んできた人気コンテンツで、 「営業の壁がやりたい!」というリピーター学生が毎年続出するほど。 #### 「営業の壁」営業戦略会議 「営業の壁」は学生3人1チームの営業戦略会議からスタート。 与えられたテーマ(例:一万円の〇〇、五万円の〇〇、十万円の〇〇)に沿って、商品を立案し、営業戦略を練ります。 ここでは思考力やコミュニケーション力、チームワークが試されると同時に、 学生が企業にアピールする時間でもあるため、学生の表情は真剣そのもの。 [2022卒就活生必見!内定直結型就活イベント「情熱フェスタ」開幕レポート](https://cheercareer.jp/ip_blogs/article/625) * 活発な議論が行われているか? * 一人一人のマインド・姿勢はどうか?   ベンチャー企業6社の社長や人事が評価しながらまわります。 #### 「営業の壁」営業タイム 営業戦略会議が終了したら、いよいよ営業タイムへ。 提案する相手はベンチャー企業の社長や人事の方々。 6社のベンチャー企業に「買った!」と言わせるまで、トライ&エラーを繰り返しながら何度もプレゼンを行います。 * 社長をターゲットにした商品を提案するチーム * プレゼン資料にイラストや図を入れて工夫をするチーム * 相手の目線に立った伝え方が上手なチーム * プレゼンの要点がわかりやすいチーム * 「買ってほしい!」というチームの熱意が高いチーム   どのチームも個性溢れるプレゼンばかり。 社長や人事の方からその場で本気のフィードバックがもらえるため、学生たちはさらに熱が入ります。 [2022卒就活生必見!内定直結型就活イベント「情熱フェスタ」開幕レポート](https://cheercareer.jp/ip_blogs/article/625) [2022卒就活生必見!内定直結型就活イベント「情熱フェスタ」開幕レポート](https://cheercareer.jp/ip_blogs/article/625) ようやく「買った!」と言われることが出来たチームはハイタッチで喜ぶ場面も。 達成感や喜びは会場内に伝播していきます! 商品企画や営業体験は「情熱フェスタ」ならではの貴重な経験。 優秀な学生同士が切磋琢磨しながら自己成長できるのも参加メリットの一つですね。 ☞[「営業の壁」の実際の様子を動画でチェック!](https://youtu.be/Y_cBt61beFk) ### 「情熱フェスタ」コンテンツ③スカウト発表 「情熱フェスタ」もいよいよ後半戦。 ここからは企業と学生のマッチングタイムです。 企業は「もう少し話したい!」「ぜひ採用したい!」という学生を1社5名スカウト。 システムによるマッチングで最大30名の学生がスカウトされるため、多くの学生にチャンスがあることになります。 (学生はスカウトされたい企業にリクエストを出すことが可能。) スカウトされた学生はその場で特別面談に進むことができるため、効率よく有利な就活が実現。 最高決裁者である社長や人事責任者と面談することで、最速内定を目指せます。 今回は21名の学生がスカウトに選ばれました! 但し、スカウトされたら合格、スカウトされなかったら不合格ということではありません。 毎回、参加企業からは「もっと沢山の学生をスカウトしたい!」という声を沢山いただき、 実際にスカウト学生以外でも内定が沢山出ています。 関連記事:[【イベント事業責任者が解説】就活イベントでスカウトをもらうための必勝法](https://cheercareer.jp/IpBlogs/article/531) ### 「情熱フェスタ」コンテンツ④スカウト面談/人事ブースLIVE 続いて「情熱フェスタ」最後のコンテンツを見ていきましょう。 スカウト面談と人事ブースLIVEは同時進行で行われます。 #### スカウト面談 スカウト面談は1回10分です。 最高決裁者である社長や人事責任者とのスカウト面談では、 企業と学生による双方コミュニケーションでお互いの理解を深める会話が目立ちます。 さらに、スカウトされた学生には企業からの素敵な特典がもらえます! <今回のスカウト特典の一部> * 社長行きつけランチorディナー * 個別面談 or ランチ招待 * 営業若手エースとの食事会 & 選考希望者2次選考からスタート * 次回役員面接   スカウト特典があることで、選考が有利に進みスピード内定に繋がります。   #### 人事ブースLIVE 人事ブースLIVEは全学生が参加できるコンテンツです。 学生は気になる企業の人事ブースに参加し、 事業内容や仕事内容、社風や制度まで、企業理解をさらに深めることができます。 「ベンチャーで働く楽しさを知りたい」「サービスの仕組みを知りたい」など、学生からの質問も活発でした! ☞[2022卒就活生必見!内定直結型就活イベント「情熱フェスタ」開幕レポート](https://cheercareer.jp/ip_blogs/article/625) 人事ブースでは今後の説明会・選考情報も獲得できるため、通常エントリーよりも有利なルートで就活できることが殆ど。 名刺交換やLINE交換などで交流するシーンも最近の傾向ですね。 ## 「情熱フェスタ」参加学生の声 「情熱フェスタ」11月7日(土)東京開催の学生アンケートの声を共有します。 ベンチャー企業と出会い、ビジネスゲーム「営業の壁」を通して成長していく姿が伝わりますね! ``` ・自分の知らない、調べていな いベンチャー企業や業界を知ることができて参考になった。 また「営業の壁」のプレゼンフィードバックが有意義であった。(慶應義塾大学Mさん) ・ベンチャー企業の社長や人事の方から直接フィードバックをいただけるので、とても良い機会になりました。(日本大学Oさん) ・多くの企業の方に対して直接営業をかけられるというとてもいい経験が出来自信に繋がりました。 また私自身のフィードバックをしていただけたので自己分析や今後に繋がるいいキッカケになりました。(中央大学Yさん) ・優良企業様と出会えました!仲間と情熱を持ってプレゼンしたのもとても楽しかったです!また来たいです!!(筑波大学Kさん) ・自分の気になっていたベンチャー企業が今回参加していたので直接お話を聞けてよかった。 ワーク自体も面白く、たくさん頭を使う機会になったと思う。(東洋大学Kさん) ・プレゼンにおいて、厳しいフィードバックを貰えたからこそ、すぐに成長につなげられたと思う。(明治大学Mさん) ・オンライン就活ばかりで同期と関わることが少なかったので刺激がもらえました。 またベンチャー企業の方とお話しできるという貴重な経験ができてとても楽しかったです。また参加したいと思いました。 (高崎経済大学Yさん) ・すごく楽しかったです!!地方から来た身としては同じ志を持った友達が出来たり、企業の情報が知れてよかったです!! (京都産業 大学Nさん) ・営業の壁がとても面白かったです。初対面のメンバー達の良いところを見極め、 利害調整を行うことが上手かったとスカウ トしていただい た2社の社長さまから褒めていただきました。 (横浜国立 大学大学 院Kさん) ``` Twitterでも情熱フェスタの盛り上がりが分かります! ## 「情熱フェスタ」を開催してみて 新型コロナウイルス感染予防対策を講じて開催した2024卒「情熱フェスタ」。 「やっぱり対面がいい!」「いろんな人と繋がれて楽しかった!」という声を多数いただき、 マスク着用や飛沫防止パネルなどいつもと違う条件での開催となりましたが、 参加企業や学生の満足度は非常に高く、盛況のうちに終えることができました。 実際に会って社長や人事の考え方や人柄、熱量を肌で感じることは、就活において重要ですね。 特にベンチャー企業を志す就活生は、経営者の想いや志に触れることで、ビジネス感覚や社会への寄与の仕方を学んでいきます。 若いうちから活躍したい、会社を創る側になりたい、という成長意欲高い学生たちにとって、 「情熱フェスタ」がその第一歩となるステージであり続けたい・・と思っています。 ぜひ今後の「情熱フェスタ」もご期待ください! ## 2024卒「情熱フェスタ」開催スケジュール 「情熱フェスタ」は東京で開催されます。 順次受付を開始しますので、ぜひCheerCareerの[イベントページ](https://cheercareer.jp/event?key=f435ecf0aa23069a3fb789817d10511e)でチェックしてくださいね。 **内定直結型就活イベント「情熱フェスタ」 12月5日(土)12:20~18:00@東京 開催決定!!!!** ☞[内定直結型就活イベント「情熱フェスタ」公式HP](https://cheercareer.jp/event?key=f435ecf0aa23069a3fb789817d10511e) CheerCareer代表の平塚ひかる([@hiratsuka_h](https://twitter.com/hiratsuka_h))とCheerCaree社員による YouTube「就活イベントでスカウトをもらう必勝法」では、情熱フェスタのリアルな裏側も語っています。 ぜひご覧ください!
この記事を監修した人
平塚
代表取締役 平塚ひかる
2013年、立教大学在学時からアイ・パッションに参画し、すぐにトップセールスに。
入社4ヶ月目の22歳で最年少執行役員に就任。

会社の成長や就活のあり方を変えるというビジョンへの想いは、人1倍強く、
入社1年目にして営業成績1位、全社MVPを受賞するなど、常にトップを走り続けるスーパービジネスウーマン。
現在はCheerの代表取締役としてマーケティングや開発・広報・人事なども担当。

学生時代は名だたる有名企業や大手から引っ張りだこで
今でも一緒に働こうとアプローチを受け続けるほど(笑)
就活生への入社支援実績はCheerCareer1です。

平塚のTwitter平塚のFacebook平塚のYoutube
このページをシェアする