プレゼン選考で内定獲得へ!元人事の実体験公開!

面接対策 2020.03.26

プレゼン選考で内定獲得へ!元人事の実体験公開!

選考の中でも特に学生さんを悩ませるのがプレゼン選考。 突然言い渡された選考内容に 「え、何を話せばいいの!?」「プレゼンなんてやったことない!」 と尻込みしたくなる学生も多いはず。 企業から与えられるテーマは様々ですが、 自己PRやガクチカが多く、内容に関する細かい縛りがないのが一般的です。 そのためプレゼン慣れしていないと準備に相当な時間が掛かってしまうんですよね。 実は弊社でも数年前までプレゼン選考を導入していました。 これまで私が見てきたプレゼン選考は延べ200名以上! どんなプレゼンが評価が高かったのか、どんなプレゼンが印象的だったのか、 アイ・パッション独自の目線でプレゼン突破術を解説したいと思います。 ## 【1】企業理念・ビジョンを盛り込む プレゼン選考は自己表現の自由度がある分、 「企業理解度」と「志望度」がもろにバレるという落とし穴があります。 大前提として、理念やビジョンに共感している姿勢を反映することを忘れてはいけません。 それをアピールするためにも、スライドを作る場合は随所にその要素を盛り込むと印象がグンとアップします。 **・理念やビジョンを反映する** **・企業の価値観と一致するキーワードが盛り込む** **・スライドのデザインがコーポレートカラーに合せる** **・企業のロゴを入れる** 弊社はコーポレートカラーが赤なのですが、赤いネクタイをして来てくれる学生もいて、 自社を意識してくれる学生さんは人事としてポイントが高かったです! ## 【2】オーディエンスを楽しませる 1対1の面接とは異なり、プレゼン中は面接官とのコミュニケーションは発生しません。 時間も10分~20分程度なので、オーディエンスをいかに飽きずに楽しんで聞いてもらえるかが勝負の分かれ目。 その工夫や仕掛けがあると、何十人、何百人のプレゼンを見ている面接官からは一目置かれるプレゼンとして評価されます。 楽しませる工夫例(過去実際にあった事例) **・紙芝居風のプレゼン** **・撮影した動画を一部流す** **・面接官も巻き込み得意のダンスを披露** **・地元銘菓のサプライズでアイスブレイク** **・クイズ形式の自己紹介** etc. これを見るとプレゼンの自由度の高さが分かりますよね。 オーディエンスを意識した手を込んだプレゼンは非常にワクワクされるものばかり。 自分の印象を面接官に残すためにも一工夫して差別化を図るのがポイントです。 ## 【3】将来展望を入れる 折角のプレゼン選考でも、自分がアピールしたいことだけで時間を使い切ってしまう学生も少なくありません。 面接官が最終的に知りたいのは「入社してどうなりたいのか」ということです。 企業が将来展望を知りたい理由 ・入社意欲や仕事への熱意 ・自社のビジョンにマッチするか これをしっかり伝えるために、 最後に将来展望を入れて締め括る構成がおすすめです。 **・自分のビジョンと企業のビジョンの一致** **・入社後その会社で成し遂げたいこと** **・事業や仕事で貢献できること** 上記のような要素を取り入れ、出来るだけ具体的にアピールしましょう。 面接官にあなたの入社後をイメージさせることができれば内定にぐっと近づきます! いかがでしたか? プレゼン選考は自分の思いをアピールできる絶好のチャンスです。 でも、独りよがりなプレゼンにならないよう要注意。 **for you** の観点を忘れずに頑張りましょう!
この記事を監修した人
平塚
代表取締役 平塚ひかる
2013年、立教大学在学時からアイ・パッションに参画し、すぐにトップセールスに。
入社4ヶ月目の22歳で最年少執行役員に就任。

会社の成長や就活のあり方を変えるというビジョンへの想いは、人1倍強く、
入社1年目にして営業成績1位、全社MVPを受賞するなど、常にトップを走り続けるスーパービジネスウーマン。
現在はCheerの代表取締役としてマーケティングや開発・広報・人事なども担当。

学生時代は名だたる有名企業や大手から引っ張りだこで
今でも一緒に働こうとアプローチを受け続けるほど(笑)
就活生への入社支援実績はCheerCareer1です。

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