大人気マーケティング職のリアルに迫る!【24卒募集中のおすすめ求人紹介!】
はじめに
マーケティング職は就活生に人気な職種の一つですが、
企業にとってもマーケティングの重要性は増しています。
多種多様な商品やサービスがあふれ、
多くの選択肢がある現代社会にとってものを売ることはとても難しくなってきています。
さらにITやインターネットの普及でビジネスモデルも変わり、
これまで行ってきたような従来のマーケティング手法が通用しなくなっているのも事実です。
また、 個人が商品やサービスを売れる時代のため
企業にとどまらず個々の価値を確立させることに目が向けられています。
そのため、今後企業や個人が生き残り且つ成長していくためには、
市場調査や分析などを行い、戦略を生み出し、どのような価値を提供していくのか、
マーケティングをどのように確立させるかが重要となってきます。
この記事ではマーケティングには実際どのような仕事があるのか、求められるスキルは何か
というところから、おすすめ企業までご紹介いたします。
マーケティングとは
マーケティングとは「売れるための仕組み作り」
ではそもそもマーケティングとはなにをすることなのでしょうか。
- 誰に(Who)
- 何を(What)
- どのように(How)
価値を提供し企業、顧客ともに継続して利益を得ることです。
「もしドラ」で有名な経営学のピーター・ドラッカー氏は、
「マーケティングの理想は、販売を不要にするものである。」と述べています。
企業が持つ商品やサービスを、「買ってください!」とプッシュしなくても、
お客様から自然に買いたくなる状態をつくるためには、
お客様のニーズに合った商品を、適切なターゲットに向けて発信していくことが大事となってきます。
そのニーズを満たすことができる価値を創造し、
「売り込みをしなくても自然に売れてしまう状態を作ること」こそがマーケティングです。
マーケティング職とはどんな職種?
マーケティング職とは
マーケティング職は、最も効率的かつ最大の売り上げを得るためにどうすればよいのかを考える仕事です。
そのためには、商品がどのような市場環境の中にいるのかを徹底的に調査する必要があります。
商品に精通しているだけでなく、様々なタイプの消費者にどのようなニーズがあるのか、
世間では何が流行しているのかといったことを、広くアンテナを張ってキャッチする必要があります。
デジタルマーケティング
インターネットショッピングの買い物履歴やWebサイトの閲覧履歴など、
ターゲット層がインターネット上に残した情報を集め、ユーザーの嗜好や傾向を分析することです。
コンテンツマーケティング・SNSマーケティング
ブログやWebサイトを利用して商品・サービスの認知度をあげたり、
顧客を獲得して購買につなげていくことです。
マーケティングに求められるスキル
情報収集力
どういった層の人々がどのような商品を好んで使っているのか、
今後どのような需要が起きるのか……といった、世の中の流れを知ること が必要になります。
調査能力・データ分析能力
調査はすべての活動の基礎になる部分です。
調査し、得たデータを分析し、シミュレーションを行うことが重要です。
アイデアを生み出しアピールする力
仮説を立ててシミュレーションをするために、アイデアを生み出す想像力が必要となってきます。
分析力
原価や販売コスト、販促費、損益分岐点といったものを、きちんと計算できることは重要です。
統計的な分析ができるなら、様々な局面で役に立ちます。
売り出し時期、販促をかける時期といったタイミングは、様々な要因が関わってきますが、
正しい統計値を踏まえて計算することによって、一番ふさわしいタイミングをシミュレーションすることができます。
実行力
また、こちらで述べたことを繰り返し行うことができるような、泥臭いことをやり抜く根気も重要です。
マーケティング職を目指す就活生へおすすめ求人を紹介
株式会社ウィンキューブホールディングス
業界特化型のマーケティング戦略でビジネス展開をし
ヘルスケア業界では知る人ぞ知る企業。
整体院や接骨院などの
ヘルスケア業界にリソースを集中することで、
業界の圧倒的なシェアと利益率を確立しています。
また、タイムラインは1日複数投稿などで会社の魅力が伝わるコンテンツばかりです。
株式会社ウィンキューブホールディングス
株式会社RARECREW
日本に訪れる「超高齢化社会」という15兆円を超えるビッグマーケット。
この市場でシェアを広げるための武器として、
【 マーケティング×シニアサービス】という事業展開を進めています。
NHK、フジテレビ、VICE、Yahooでも取り上げられた
『圧倒的な存在』でメディアも大注目の企業です!
株式会社RARECREW
デジタルアスリート株式会社
2011年の創業以来、約1,000社のWeb広告運用代行・集客に携わってきたデジタルアスリート。
広告の効果を最大化するために、ランディングページやWebサイトの制作も手がけ、
Instagram広告、YouTube広告などさまざまな広告の運用代行も行っています。
外部の研修制度も活用し、マーケティングだけではなく、
決断力、情報収集力、企画力などビジネス全般についても学びます。
年間の研修費用は1人あたり60万円ほどと、
一般的な企業の教育研修費年間4万5千円の約13倍となっております。
デジタルアスリート株式会社
最後に
「マーケティング」と言っても役割はさまざま。
市場を読み、コンセプトを企画して、新しい商品やサービス、戦略を生み出し、
企業の売り上げ、利益を支えるのは非常にやりがいも大きい仕事。
マーケティング職に興味のある人は、自分が商品・サービスとどうかかわりたいか、ど
んなキャリアを歩んでいきたいかを考えて、応募企業を探してみては?
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