意外と知られていない!?セカツクのメイン事業【メイカク 】レポート Vol.1 第三回

2024.07.08

意外と知られていない!?セカツクのメイン事業【メイカク 】レポート Vol.1 第三回

こんにちは!採用担当の恩田です☻

今回は「メイカク」レポート ラストです!

---

≪ブースでの顧客対応について≫

☆髙橋さん
今回は、先方のメインターゲット(経理/総務/DX推進部)が多かった為、
かなり細かく詳細をお聞きになる来場者が多かった印象でした。


☆澤田さん
基本的に基本的に来場者を呼び込むキャッチだったのですが、「法人カード」というキーワードが刺さらず。
プラスアルファで、「今までと違う」「経理DXにお役立ちできる」などワードを入れることで反応が少し良くなりました。


≪展示会の感想≫

☆泉さん
展示会営業代行事業について、まだまだ課題はあるものの、伸びしろはかなりある印象。

課題に関して、展示会営業代行で派遣する社員のレベルアップや、事前の設計段階でもっとやっておけることがあるなと感じた為、さらに強化していこうと思いました。

展示会営業代行事業の伸びしろに関して、他社がセカツクと同じことができるのかを考えましたが、できることにはできるが、やろうと思わない+意識が違うと感じました。

展示会営業代行市場はまだガラ空きなので、今後さらに力を入れていきたいです。


☆髙橋さん

経理や総務の方がメインターゲットだったこともあり、呼び込みの際に、ガツガツ行くと逃げてしまう方が多かった印象。

そのことに1日目の午前中に気づき、特に人見知りそうな方に関しては、チラシを見せながらあえて1歩下がる動きをしました。

そうすることで、逆に相手からよって来て下さるケースがあり、今後に活かせる学びができました。

他には、ノベルティーは気楽に受け取れるものの方が集客しやすいと感じました。

今回、様々な良い経験をすることができたので、これを言語化して今後展開していける様にしていきます。

☆澤田さん
来場者が少なく、部署も限られてくる商材でしたが、ノベルティで引っ張りつつ、アプローチ時間を確保できました。

回転率も上げていけましたが、KPIの達成は出来ず。

導線確保の仕方から改めて都度の共有が無いと、やることが多すぎて呼び込み担当が戸惑う部分が私の管理不足なところでした。

成功も失敗も言語化し、全体に共有できるようにも動いていきます。

また、次回展示会に向けては「事前準備徹底」で行きます。

---
最後までご覧いただきありがとうございました!

求人
⇒https://cheercareer.jp/company/offer/4485/7758
この投稿の著者
恩田 茜
恩田 茜
部長
埼玉県出身
駿河台大学卒業

・大学卒業後、アルバイトをしていた飲食店の本部にて
 社内報の動画制作を担当する
・22~30歳までフリーターで過ごす
・30歳になり人生このままでいいのか!?と思い
 自分の力だけで生きていけるように就職を決意
・元々知り合いであった若井田社長へ相談し
 将来動画制作で稼いでいきたい!という夢を応援してくれたため
 2022年7月にセカツクへ入社
・現在は営業事務部、広報採用部のチームリーダーとして
 新卒採用に携わりながら、広報活動を行ったり
 事務スタッフ4名のマネジメントを併用して担当している
・今後は動画事業部を新規で立ち上げたい!と思っている
投稿一覧