【採用担当より】SESってブラックなんじゃないの?②

2023.06.23

【採用担当より】SESってブラックなんじゃないの?②

こんにちは!
株式会社VITA採用担当の小林です!!

前回に引き続き「SESってブラックなんじゃないの?」の
真相に迫る第二弾!!

▼▼第一弾の記事をまだ読んでいない方はコチラ▼▼
https://cheercareer.jp/company/message_detail/4319/114088


今回もVITA独自の働き方をご紹介していきます( ^ω^ )
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<SESがブラックと言われる理由【5選】(2)~(3)>

(2)人間関係の変化が大きく大変
→VITAはSESでは珍しく、「チーム参画」を基本にしています。
なので、同じ社内の先輩、同期、後輩たちと何人かでチームとなって現場に入ります。
同じ現場に同じ会社の人たちがいるので、分からないこともすぐに聞けますし、その現場特有のルールや仕組みなども教えてもらうことができ、その結果、案件での評価が高まるということも多いそうです。
確かに一人で現場に入っていたら、不安なことも多く、一から人間関係を築いていくのは大変ですよね...。
でもVITAの場合は、その現場に長く携わった先輩が必ずいますので、その点は安心できます!!


(3)商流が深くなってて、サービスが見えない
→VITAでは、創業以来「深い商流には入らない」ということをモットーに事業を進めています。
なので、基本的に【一次請けや二次請け】がほとんどです。
どうしてVITAが創業以来、こういうモットーをもって活動しているかというと、代表をはじめ、役員陣も全員「エンジニア」だからです!
自分たちがエンジニアだからこそ、SESの闇も知っていますし、エンジニアの働き方向上にこだわりを持っているのです!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いかがだったでしょうか?
次回は最終回となります!!
お楽しみに( ^ω^ )!!

投稿一覧
1234