【採用担当より】SESってブラックなんじゃないの?①

2023.06.22

【採用担当より】SESってブラックなんじゃないの?①

こんにちは!
株式会社VITA採用担当の小林です(^o^)/

さてさて今回は、、、
「SESってブラックなんじゃないの?」と思っている学生さんにむけて
【3回に分けて】お話をしていきたいと思います。
============
そもそも「SES」とは...?
「SES」とは、「システムエンジニアリングサービス」の略で、
エンジニアが客先に常駐して業務する働き方のことです。
============

私も採用担当として日々学生さんとお話をしていく中で、
『スカウト見た時にSESって分かって「SESかぁ...」って思った』とか
『調べてみたらSESってブラックなところが多いって書いてあって...』
などのお声をいただくことが多々あります。

確かにインターネットで調べてみると、
『SESはやめとけ』『SESは闇が深い』などの記事をよく目にしますよね。

もちろん、SESで業務に関わり、嫌な思いをされた方も
いらっしゃることは事実だと思います(ここは嘘つきません)。

ただ、VITAは皆さんが不安に思っている「SES」の働き方とは
ちょっと違う働き方を実現しております!!
今回はその紹介をしていきたいと思います( ^ω^ )

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<SESがブラックと言われる理由【5選】(1)>

(1)SESって仕事がない時に待期期間が発生して、その期間給料がもらえない(もしくは減給される)って聞きました。
→VITAは、大手のお客様との長期的な契約が多いため、「待期期間」というというものが基本的に発生しません。
(私自身も今まで聞いたことがありませんし、現にVITAの社員の中にも「待期期間って何ですか?」という社員が結構います。)
もしお客様都合で案件への入場が遅れることがあったり、万が一、待期期間が発生したとしても、お給料は減給したりせずお支払いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
続きは第二弾でお話していきます!!
お楽しみに( ^ω^ )!!

投稿一覧
1234