株式会社リーディング・エッジ社
就活で使えるビジネスマナー★

2024.05.24

就活で使えるビジネスマナー★

みなさんこんにちは。
リーディング・エッジ社 採用担当の齋藤です!

25卒の皆さんの中には、そろそろ就活に終わりが見えてきた方も
まだまだ全力で取り組んでいる方もいらっしゃると思います。
26卒の皆さんに関してはそろそろ夏のインターンに向けて準備を始めようかな…?と
考え始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今日は就活で使えるビジネスマナーについてお伝えしたいと思います!
社会人になっても使えるマナーなのでぜひ覚えていってください★

皆さんに情報をシェアすることに加えて、私も振り返りをして
改めて知識の定着化を図っていきたいと思います!

【企業に電話を掛ける際のマナーについて】
①「もしもし」から話始めるのはNG!
 先方が社名を名乗ったら、
 「お忙しいところ恐れ入ります、○○大学の●●と申します。」
 といった形で話始めましょう!

②話が終わったら、電話を掛けた方から切ってOK!
 最後の挨拶が終了したら、2・3テンポ待ってから、切ってしまってOKです!  

③ハキハキとゆっくりと声のトーンを上げて話す!
 機械を通していたり、周りの環境音の影響もあるとは思いますが、
 いつも通りに話をすると、何を言ってるのか聞き取りづらかったりします。
 あとは、表情が見えない分、無愛想に聞こえてしまうこともあるので気を付けて。

④かける相手の情報や話す内容については事前にメモに控えておく!
 電話は緊張してしまうと思うので、メモがあると安心材料にもなり
 落ち着いて話せますよ。

⑤時間帯は「始業直後・就業間近」「昼休み」などは避けた方がベター!
 この時間帯は結構バタバタしている会社さんが多いので(経験談)、
 上記の時間は避けてあげてください!(笑)

本日は電話マナーについてお伝えしたので、次回はメールマナーについて書こうかな!?

リーディング・エッジ社ではまだまだ説明会開催中です!ご参加お待ちしております!
https://cheercareer.jp/company/seminar/4062
この投稿の著者
齋藤
齋藤
人事
■2022年5月リーディング・エッジ社に採用担当として入社
■総務や労務等、採用以外の業務も行っています!

■趣味:推しのライブに行くこと
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