セルプロモート株式会社
+ フォロー
自身の就活を振り返って①

2022.07.05

自身の就活を振り返って①

こんにちは!
セルプロモート株式会社 SI事業部 兼 広報見習いの高木です。

広報の戸屋さんに「何を書いたらいいですか…」と質問したところ、
「自身の就活エピソード書いたらいいんじゃない?」とアドバイスを頂いたので、
3回に分けて自身の就職活動を振り返ってみたいと思います!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①就活に無関心だった自分が関心を持つまで

僕が就職活動を本格的に始めたのは大学3年生の10月頃でした。

大学では野球部に所属しており、就活には微塵も興味がなかったので、大学3年生の夏ごろはES?自己分析?名前は聞いたことあるけどまだいいや~野球しよう♪と、何ともお気楽な生活を送っていました。

もちろん夏インターンに参加などできておりません。
自己分析どころか、変化球の投げ方を分析しておりました。笑

そんな自分が本格的に就職活動に打ち込み始めたのは大学3年生の10月ごろでした。
きっかけは、一緒に野球に打ち込んできた友人の選考通過報告でした。

あれ、一緒に野球してきたはずなのに、選考進んでるの?
次、役員面接…??


さすがにあの時は焦りました。

そもそも就活に関して学校では学ぶ機会が少ないし、何をしたらいいかもわからないので、
何をすべきかから調べ始めました。

自己分析、SPI、面接対策…etc

調べてもキリがない就活体験記や自己分析のやり方など、
目まぐるしい情報に正直うんざりしていました。

しかし、友人の選考の進み具合による焦りと、なにより「就活」という人生の一大イベントにおいて後悔したくない気持ちが強かった私は周囲の友人と就職活動に真剣に取り組むようになりました。
この辺りから、自己分析や選考対策を行っていくうちに就職活動に興味を持ち始めました…
次回に続く。

次回は、就職活動において自分が実践していた内容と、大事にしていたマインドについて書いていきたいなと思います。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

▼セルプロモート公式HP▼
https://cellpromote.biz/
▼セルプロモート採用サイト▼
https://cellpromote.biz/recruit/sales/
▼公式Instagramはこちら▼
https://www.instagram.com/cellpromote_saiyo

投稿一覧
123