あなたの市場価値を効率的に高める方法

2021.05.31

あなたの市場価値を効率的に高める方法

EXIDEAのインターン生、篠崎穣です!大学では、経営学と会計学を学びつつ、Webマーケティングを実務で行っています。

こう書くと立派に感じる経歴ですが、1年前はWantedlyでのインターン応募すら書類選考で何社も落ちていました。

しかし、Webマーケティング経験が1年目になったぐらいで、ある社団法人からスカウトが届きました。その法人は有名どころで、スカウト内容を拝見すると、時給も学生にしたらかなりもらえるものでした。まさに、自分の市場価値の向上を実感した瞬間でした。



この記事を読んでいる方は、現在就活をしている方だと思います。また、「就活で内定もらって終わり」ではなく、今後キャリアアップを狙う方だと思います。

そこで、手前味噌で恐縮ですが、僕の体験談をもとに市場価値を高める方法をご紹介します。

結論からお伝えすると、市場価値を高めるために以下2つが重要だと思います。

①成長している、または成長見込みのある業界で働く
②企業・個人が新規参入しやすい業界を選ぶ

①、②どちらも当たり前のようで、就活の時は忘れがちな観点ではないでしょうか?

もちろん、好きな分野で働くのもアリですが、その業界の成長があまり見込めず、さらに企業が新規参入しづらい業界であれば、キャリアアップは大変だと思います。

また、経営学のあるフレームワークで"PMM"があります。この考え方では、市場成長率が高く、相対的マーケット市場がある業界を「スター」と呼び、逆のものを「負け犬」と呼びます。
(言葉は悪いですが、経営学で正しい表現です。)

「スター」業界で事業を行う方が、企業にとっても成長が見込めますよね。これは個人も同じだと思っていて、「スター」業界で働く人の方が、「負け犬」業界で働く人よりキャリアアップしやすいと思います。

「じゃあ、どの業界が成長性もあって、新規参入しやすいの?」
このように疑問が浮かぶかも知れません。

結論、Web業界がおすすめです。その理由は、この業界に成長性があるのと、単純にWebは自分のやりたいことができて楽しいからです。

またムーアの法則等から、今後世界的にDX化が進むとされています。そうなるとWeb業界はさらに成長するでしょう。

もし、現在Web業界に興味があれば、ぜひEXIDEAを訪ねて下さい!

未経験からでも事業の大黒柱になる方が多くいます!ぜひ、一緒にWeb業界で最高の仕事をしましょう!

投稿一覧
23456