運が7割、努力と実力が3割

2024.04.04

運が7割、努力と実力が3割

24卒八木です。

4月から正式に社会人となり、より一層仕事を頑張ろうと思っているのですが、最近社会で成功するためには、「何が必要なんだろうか?やっぱり運ゲーだよな」と考えていました。
そこで見つけたのが、サイバーエージェントの藤田社長の「実力にそこまで差がなければ運が7割、努力と実力が3割で勝負が決まる。」という言葉でした。
やっぱり運が1番大きな要因であることは間違いないようです。でも運は良い時もあれば悪い時もあるので、自分でコントロールできず安定しているとは言えません。
そこで、結局勝敗を決めるのは、残り3割の努力と実力の部分で、ここに関しては自分でコントロールできる変数になっています。
若い時であれば、ほとんど実力に差はないと思うので、自分の頑張り次第ではこの変数をコントロールして勝負に勝つことも余裕です。(運が味方してくれれば)

僕は今、新規事業を任せてもらっており、正直めちゃくちゃ大変です。
今回は本当の0 → 1なので、不確実性しかなく、10回やって9回は失敗するような勝率の悪いゲームです。
ただ、「運が7割、努力と実力が3割」理論で言うと、努力と実力の3割は自分でどうにかできるので、とりあえずこの3割の部分は後悔ないようにしっかりやって、少しでも成功する確率を高めていこうと思います。
残りの運の7割の部分は、そもそも新卒で入ったばっかりで、新規事業の0→1という1番難しい仕事を任せてもらってる時点で、僕はかなり運が良さそうなので、引き続き神社にお参りに行ったりしながら自分の運の良さをキープしようと思います。

Delightで一緒に頑張りたいそこのあなた!ぜひ説明会へ来てください!

=================
▽25卒選考大募集!▽
https://cheercareer.jp/company/offer/3661/6805
・社長登壇!
・営業全国1位の21卒責任者登壇!
・「何をやるか」ではなく『誰とやるか』!

▽26卒早期選考スタート!▽
https://cheercareer.jp/company/offer/3661/5678

▽中途採用募集中!▽
https://cheercareer.jp/company/offer/3661/5817

長期インターンも積極的に採用してます!
▽営業インターン▽
https://cheercareer.jp/company/offer/3661/2419
▽メディアインターン▽
https://cheercareer.jp/company/offer/3661/4412

説明会予約はこちら!
https://cheercareer.jp/company/seminar/3661
=================

投稿一覧
12345