株式会社タイズ
フォロー

この投稿をシェアする:

習慣が人生を変える

習慣が人生を変える

こんにちは。コンサルタントの矢田です。

突然ですが、皆さんは新しい目標を立てて3日以上続けられたことありますか?

おそらく、多くの人が3日から7日ぐらいで
また、もとの生活に戻ってしまうのではないでしょうか?

でも、落ち込むことはありません。
それが人間にとっては普通のことなんです。
人の脳には元々恒常性があり大きな変化を嫌う習性があるそうで、
変化が起こると無意識に元に戻そうとしてしまうそうです。

でも、だからといって良い行動を習慣ができないと成長はできないですよね。
どれだけ良い行動を知っても1日行動しただけで、
本当の良い効果は現れないのがほとんどな訳ですから習慣にしないと意味がないです。

また、一説によると人の言動の50%は習慣で構成されているらしいです。
人生の半分を占める習慣を良いものに変えられれば劇的に人生を変えることができますよね。

という訳で今日は、習慣化のコツを一つご紹介させていただきます。

ずばり習慣化のコツは1度に大きく変えすぎないということです。
これは、上述した脳の恒常性に関係があります。

人間の脳のは大きな変化が起きると性質的に拒否反応を起こしてしまうので
習慣化する時はできるだけ小さな変化から初めて徐々に変化を大きくしていくのが良いのです。

例えば、毎日の読書を習慣化するなら最初の1週間は15分だけ読む。
2週間目は30分。3週間目から45分といったような感じです。
いきなり、意気込んで毎日1時間読むぞ!というのは失敗する典型的なパターンです。


他にも習慣化のコツは、ネットや書籍に沢山紹介されていますので
興味がある人は是非調べて見てください。

習慣を変えて人生を変えちゃいましょう!!

タイズの本選考ではタイズの説明だけではなく、人材業界についても知ることができます。 
また企業の選び方や就活のヒントになるものがきっと見つかりますよ♪
エントリーお待ちしております!
今週土曜日は残席僅かです!
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3603/68754


説明会情報をみる

株式会社タイズ