株式会社FREE WEB HOPE
+ フォロー
ー私、アイドルを卒業してデジタルマーケティング会社に入社します!

2021.04.09

ー私、アイドルを卒業してデジタルマーケティング会社に入社します!

はじめまして!21卒内定者の篠原です!
今回は、私がアイドルを辞めてデジタルマーケティング会社に入社しようと決意するまでの経緯をご紹介します!

1.アイドルになったきっかけ
2.フリーのアイドルとして活動する
3.やたらと項目の多い採用選考
4.入社を決めた理由


1.アイドルになったきっかけ

私は大学に入学すると同時に愛媛県の芸能事務所に所属しました。
入所してすぐにライブ配信にドハマりし、「ライブ配信で夢を掴もう!」という考えで、ライバーとして活動をしました。
しかし、大きな結果も残せず、入所して2年半が経つ頃、衝撃的な噂を耳にはさみました。私をタレントではなく、マネージャーとして活動させるという噂です。「いや、なんでそうなるねん(笑)」って思いました。(もしかすると、マネージャーとして現場に連れていき、顔を覚えてもらうところから始めるという考えだったのかもしれません笑)
しかし、この出来事がきっかけで「新しいことに挑戦しないと!」という気持ちが強くなりました。そして、同じ事務所の所属者2人と、勝手にグループを組んで活動することを決意しました。(事務所非公認of非公式グループの誕生です....!笑)
最初は、事務所非公認でやっちゃってよかったのかなあ...と弱気になっていたのですが、この行動は新しい展開をもたらしたのです。
グループの活動でとあるイベントのMCをしたとき、偶然その会場にいらっしゃったライブハウスの社長さんに「君たち曲出しちゃいなよ。」とジャニーさん風に言われ、アイドルとして活動することになったのです!当時は、グループを結成してYouTubeを開設する予定だったので、一瞬迷っちゃいました。自分にアイドルなんてできるのか?と。しかし、これは手放してはいけない大きなチャンスだと思い、アイドルとして活動することを決意しました。

2.フリーのアイドルとして活動する

公式のアイドルグループとして活動することが決定したのと同時に、所属していた事務所が閉所しました。幸いなことに、アイドルになるきっかけをくれた社長さんのライブハウスで、サポートしていただけることにはなったのですが......。
ライブハウスは芸能事務所ではないため、プロデューサーやマネージャーにつける人はいません。そのため、「ライブイベントの構成」「YouTubeの企画から編集」「MVの制作」「ダンスの振り付け」など、演者も裏方も同時にやることになりました。初めは、学業との両立も大変で上手くいかないことも多かったです。しかし、「どうしたらもっとたくさんの人に存在を知ってもらえるか」「ファンの人が喜んでくれる企画はどんなものか」「SNSは何を投稿したら見てもらえるのか」と試行錯誤しながら活動するうちに、少しずつファンも増え、気づいたらめちゃめちゃ楽しんでおりました(笑)メンバー全員企画マシーンになってました。。。(笑)

3.やたらと項目の多い採用選考

4年生になり、アイドル活動もしつつ、念のため就職活動も視野に入れるようになりました。これからの人生どうしよう。人生かけてアイドルをする?それとも違う職で頑張る?アイドル活動をするなかで明確になったことはありました。それは、結果を出すために何をすべきかを考え実行することに楽しさ・やりがいを感じるということです。大学の先生にこのことを話すと、マーケティングの会社なら楽しめるかもしれないと言われました。自分の人生についてたくさん考えた結果、就職という道に進むことにしました。会社に入って基礎からマーケティングを学んで仕事がしたい。企業検索のWEBマーケティングの項目にチェックを入れて、出てきた会社の説明会をひたすら受けました。そして、FREEWEBHOPEのインターンを見つけ参加し、選考に進むことを決めました。他の会社の選考も受けていたため、書類選考➪一次面接➪二次面接➪最終面接という、皆さんもイメージがつきそうな流れで進むのだろうと思っていたのですが...

FREEWEBHOPEの選考(篠原の場合)

書類選考
 ⇩
一次面接(人事)
 ⇩
課題(内容:自分の強み、弱み、判断軸、会社で働いてどうなりたいのか、自分のことを理解してもらえる資料を作成)
 ⇩
二次面接(社員)
 ⇩
課題(内容:マーケティングを知らない人にマーケティングって面白いんだなと思ってもらえる記事を作成)
 ⇩
三次面接(人事)
 ⇩
最終面接を受けるかどうかを考える期間(私は他の会社の選考も受けていたため約1ヵ月考える時間を頂きました)
 ⇩
最終面接前の面談(人事)
 ⇩
最終面接(社長)
 ⇩
1週間インターン(社長がWEB面接では判断が難しいという理由で)
 ⇩
内定

というすごく長い選考でした。(早い人は2回で選考終わるようなのですが…笑)
面接は、一方的に質問攻めされるというよりかは、社員さんのお話も聞きつつ、自分のことも話すという感じでした。なので、変に緊張せずリラックスして、自分が今までやってきたことを伝えることができました!(「私は下剋上女です!」とか言えちゃうくらいの空間を作ってくださいました。伝われ......笑)
課題は、記事の作成が本当に本当に難しかった....。「マーケティングとは何か」を調べるところからスタートだったので、とても時間がかかりました。文章を書くことも得意ではないので、「どのくらいの分量にまとめたら良いのか?」「書く順序はどうしたら分かりやすいか?」など考えることがいっぱいでした。完成度に自信はなかったのですが、「いい感じにまとまっている!」と褒めてもらえたので、苦手だと思っていたけど意外とそうでもなかったのかなぁ...なんて(笑)文章を書くことに対する抵抗感が少し軽減されました。
選考期間も長く、正直心が折れそうになった時もありましたが、今となっては私がFREEWEBHOPEで仕事を楽しめるかどうかを真剣に考えて選考を進めてくださったことに感謝しています!

4.入社を決めた理由

理由は3つあります。
①インターンが終わった後もワクワクしていたから

最後の1週間のインターンが本当に楽しかった!!!
インターンではマーケティングの知識を教わり、業務内容に触れた課題に取り組みました。もちろん初めてのことで難しいとは思いましたが、もっと勉強して知識を身に着ければこの会社での仕事を楽しめると思い入社を決めました!

②会社の皆さんが素敵な方々だったから

みなさんお忙しい中にもかかわらず、インターン中私が楽しめるように質問しやすい空間を作ってくださったり、チャットをくださったり、社員さんの優しさにたくさん触れました。
また、内定の電話を頂いた時、私が仕事を楽しめるようにサポートすると言ってくださった社員さんもいらっしゃったと聞き、嬉しくて涙が出ました。(人事の方との電話中に泣いておりました.....笑)
私も皆さんのような素敵な社員さんになりたいです!!!

③成長できる場所だと思ったから

現在インターンを始めて2ヶ月程です。様々なお仕事を振っていただき、その作業が終わるごとにフィードバックをしていただいています。的確なアドバイスをたくさんして頂き、日々できることが増えていっています。1日に吸収できる知識量が本当に多いです!挑戦することが好きな人なら楽しめるはず!この環境に感謝してどんどん成長していきたいです。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
私はまだインターンを始めて間もないですが、毎日充実していて楽しいです!
「楽しく仕事したい!」「ワクワクした仕事がしたい!」と思っている人は是非一度会社に遊びに来てみてください!


現在、FREEWEBHOPEでは、4名のインターン生が在籍しています。
・同世代の誰よりも成長したい!
・ワクワクする環境で仕事がしたい!
・マーケティングのプロになりたい!
・将来、事業をつくったり起業がしたい!
と考えている人はぜひ説明会に足を運んでみてください。
https://cheercareer.jp/company/seminar/3339

投稿一覧
1234