株式会社FREE WEB HOPE
+ フォロー
【インターン生の仕事に密着】どんな業務をしているの?

2021.03.17

【インターン生の仕事に密着】どんな業務をしているの?

こんにちは!21卒インターン生のわざきです!
今回はデジタルマーケティング会社のインターン生がどんな仕事をして、どんなスキルを身に付けたのかを紹介していきます!

8ヶ月間で行った業務
1.コピーライティング
2.ランディングページ制作
3.YouTube動画の編集
4.広告制作/運用

1.コピーライティング

入社して1番最初に学んだのが、WEBマーケター必須スキル「コピーライティング」です。
コピーランティングとは人間心理を深く理解して文章ひとつでユーザーの悩みを心をガシッと掴んで、行動(購入、お問い合わせ、登録、資料請求など)してもらうことです。
これには何度挫折しかけたことか…
入社当初は商品のキャッチコピー20〜30個考えてすべてボツになるなんて日常茶飯事で、ほんとに苦労しました。先輩社員さんが自分の業務時間を削ってまで最後まで何時間も付き合ってくれたので、絶対いいものを作ろうと必死でした(笑)
話しはずれますけど、入社を決める前にインターンをして上司がどんな人なのか(着いていきたいと思えるか)を知っておくのはかなり重要です!正直、新卒にとって1番最初の上司が自分のキャリアを大きく左右すると言っても過言ではないと思います。

2.ランディングページ製作

ランディングページ(LP)ってなんぞや?僕も入社するまで聞いたことすらありませんでした(笑)。簡単に言うと、検索や広告をクリックしたユーザーに行動(購入、お問い合わせ、登録、資料請求など)を促して、売り上げを伸ばすことに特化した1枚のページです。
は?コピーライターとは思えない語彙力だな?
と思った方すみません。LPの説明って難しくて…


3.YouTube動画の編集

ベンチャー企業あるある。『誰もやったことのない仕事が急に舞い降りてくる。』
うちの会社は動画製作会社ではないので動画編集ができる人がいません。そして、先輩から「若いから動画編集くらいできるでしょ?」という謎の一言をきっかけに、未経験の動画編集をすることになりました(笑)
よく言えば、新しいことにガンガンチャレンジできる環境なので、毎日ヒリヒリ感やワクワク感があって楽しいですね!ベンチャー志望の人には最高の環境なのではないでしょうか。動画編集自体は簡単なので、1ヶ月もあれば人気YouTuberの動画くらいは編集できるレベルになります。ちなみに、初めて作った動画を社長に褒められた時は親に電話してめっちゃ自慢しました(笑)

4.広告制作/運用
GoogleやYahooなどに配信する広告を作成したり、ホームページやランディングページの運用などを行っています。広告の表示回数、クリック率、購入数などの数値を分析してクライアントの売上を最大化する「ザ・広告屋さん」の仕事ですね。目標の売上をどうすれば達成できるかを論理的に考える業務なので、どの仕事をする上でも欠かせないスキルが身に付きます。 これまでにいくつかの会社で長期インターンをしてきましたが、ここまで挙手をすればなんでもやらせてくれる環境はありませんでした。「成長したい!ワクワクできる環境で仕事がしたい!」と思っている人は一度会社に遊びに来てください! 現在、「株式会社freewebhope」には4名のインターン生が在籍しています。地方から上京してきた仲間の引っ越しを手伝って深夜までスマブラをするくらい仲が良く、社員さんや社長と釣りに行くくらい風通しの良い会社です! ・同世代の誰よりも成長したい! ・ワクワクする環境で仕事がしたい! ・マーケティングのプロになりたい! ・将来、事業をつくったり起業がしたい! と考えている人はぜひ説明会に足を運んでみてください♪ 説明会はこちらからhttps://cheercareer.jp/company/seminar/3339

投稿一覧
1234