株式会社FREE WEB HOPE
+ フォロー
ベンチャー×セールスを選んだ新卒女子の入社体験記

2020.08.28

ベンチャー×セールスを選んだ新卒女子の入社体験記

こんにちは!20卒で入社しました、営業コンサルタントの榊原です。
「入社からいきなりコロナでフルリモートかぁ…」の時期を乗りこえ、
現在はインサイドセールスを担当しつつ、おっかなびっくり少しずつ現場に出始めています。

今日は、私が代表面接に臨んだときのお話を書きます。

代表の相原の経歴を事前に読んでいて興味が湧いていたので、代表との最終面接の日は、自分を売り込もう、ではなくて、この人と話してみたいな、という気持ちが先行して全く緊張しませんでした。
当時はどこの会社でも最終面接で「女性に営業は難しいですか?」と聞くことにしていました。

生意気なんですが、純粋に“意見を聞いてみたい”半分、“どういう答え方をするんだろう”っていうのを測りたくて。

今までの会社だと「そんなことないよ」とか、「女性で活躍している人はうちにいっぱいいるよ」っていう返答が多かったんですけど、それって全然私の質問に答えてくれていないんですよね。
でも代表の相原は「正直に言えばそれはある」ってはっきり言ってくれて、ちょっと驚きました。
で、その後に続いた言葉が、
「だからこそ圧倒的な知識量が無いといけない。男でももちろんだけど、それ以上に女性には必要。さらに言えば今は組織拡大のタイミングだから、多分普通の会社に行くよりも(ウチで営業をするのは)大変になると思う。それでもいいならもうほぼ合格です」って感じで。

この人私に辞退してほしいのかな?ってくらい割と脅されたんですよね。
当然そういう挑発をされると、私の悪い癖が出て、「やります。」ってサッと答えて面接は終了。
あの挑発が頭から離れなくて内定承諾しました。


『この面接で驚かされたのは私の方=私の負け』なので、この人たちの下で働いて、いつか私が驚かせる方になりたいな、と思ったのは確かです。

入社を決めた最後のポイントが『挑発』で良かったのか?と思われそうですが、私らしい選択が出来たので、満足しています。

◇メッセージ
・代表や社員が気になりすぎてとりあえず話してみたい
・「むしろ自分が会社を大きくしてあげますけど?」くらいの熱量がある
・自分も変わり者 or 変わり者を受け入れられる寛容さがある

という皆さんはぜひ一度、門戸を叩いていただけると幸いです。


全文こちら:https://www.wantedly.com/companies/freeweb/post_articles/279172

投稿一覧
1234