株式会社エスプール
+ フォロー
オンライン就活で目を引く方法

2021.10.07

オンライン就活で目を引く方法

こんにちは!エスプール内定者の寳來です。
10月…学校も始まり、就職活動に時間が取れないという方も多いのではないでしょうか。

今回はオンラインが主流になってきた今日の就職活動で、オンラインだからこそ企業の人に目をつけてもらえる3つのポイントをお伝えします。※あくまで個人の意見です※

〈私が思うオンライン就活で目を引く3つの方法〉
1.リアクションを大きく
基本ミュートにしていると思うので表情やジェスチャーでアピールしましょう!ZOOMなどではリアクションボタンを使うこともアピールになると思いますよ!

2.グループワークになったら大きな声で一番に挨拶!
オンラインでのグループワークでは、ワーク前にコミュニケーションがあまり取れないのでなかなか1番に話しだすことに躊躇してしまうと思います。ただ勇気を出して大きな声であいさつするだけで、グループの雰囲気が良くなり自然とワークも盛り上がります!こちらは実体験かつ、私が就職活動中に一番意識していたことです。

3.積極的に質問する
説明会やインターンシップで、学生と人事の方が唯一1対1で会話できる時間が質疑応答の時間です。質問が思いつかない方は、今まで参加した説明会のなかで「勉強になった」と思う質問をリストアップし、その中の一つを絶対に質問するというルールを作ることをお勧めします!

オンライン就活になり企業側も皆さんも手探り状況だと思います。オンラインではやりにくさを感じることも多いと思いますが、アピールの方法の幅は広がったと思います。今回は私の経験でしたが、周りの先輩の就活中の工夫をぜひどんどん取り入れてみてくださいね!

エスプールでもWEBさらには対面でも毎週インターンシップを開催しています!
本日お伝えした3つのポイントに新しく挑戦する機会にしていただけますと幸いです。

一次インターンシップのご予約はこちらから↓
https://cheercareer.jp/company/offer/3254/2282

投稿一覧
12345