株式会社エスプール
+ フォロー
優秀だなと人事が驚く「座談会」で聞くこと5選!

2024.03.08

優秀だなと人事が驚く「座談会」で聞くこと5選!

皆さんこんにちは!
24卒内定者のナカザワです!
インターン後の座談会で聞かれる、
「何か、聞きたいことある?」
ちゃんと対策してますか?

逆質問でしっかり自分をアピールすることで、
その後の選考に呼ばれる可能性が高まります!

優秀だなと感じる質問集をぜひチェックしてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・御社で活躍するためには〇〇の様に動く必要があると感じたのですが、
○○さんが意識していることを是非教えていただきたいです。

インターンで学んだ事をその場で質問に変えることができ、
思考力の高さがアピールできます。
また、入社意欲もしっかり伝わりますね。

・現在、御社が目標にされている○○について非常に興味を持っています。
この目標を達成するために○○が乗り越えるべき壁だと思うのですが、
○○さんはどのようにお考えですか?

会社のことを深く理解していないとできない鋭い質問です。
面接で面接官から「弊社の課題は何だと思いますか?」と聞かれた時にも回答できます。

・インターンの中で○○の部分にやりがいを感じたのですが、
○○さんが業務の中で実際にやりがいを感じた具体的なエピソードを教えてください。

インターンの内容から、
やりがいに感じた部分を言語化し、
実際の業務の場面までイメージ使用とする主体性が伝わります。


・御社で〇〇の問題を解決することで〇〇に貢献したいと考えております。
具体的なキャリアイメージを明確にしたく、
御社ではどのようなキャリアを歩む方が多いか伺ってもよろしいでしょうか?

入社後に実際に取り組みたい課題が明確にアピールできています。
面接で「将来のビジョンを教えてください」のような質問が来たときにも使えます!

・○○の仕事をする中で○○が難しい部分になってくると感じます。
それを乗り越える中で、
○○さんが意識してきたことを伺いたいです。

仕事の楽しい部分だけではなく、
大変な部分や難しい部分も把握したうえでそれを乗り越えようとする熱意が伝わってきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いかがでしたか?

面接の質問に対する回答だけではなく、
学生側からの質問内容の質も大きな判断材料になることがイメージできたと思います。
ぜひ、実際の場面で使ってみてください!



この投稿の著者
ono kimi
ono kimi
人材採用課 新卒採用担当
投稿一覧
12345