株式会社エスプール
+ フォロー
【第3回】就活で大切なのは、「ガクチカ」?「将来像」?マーケティング3.0から考察!

2019.11.20

【第3回】就活で大切なのは、「ガクチカ」?「将来像」?マーケティング3.0から考察!

こんにちは。
長期インターン生の信谷です。
今回はマーケティングと就活を絡めて考える連載の第3回。

第一回では、「TOEICは必要か」という議題から、マーケティング1.0と就活の関連性をお伝えしました。
第1回の記事はこちら。
【第1回】TOEICって就活に有利?マーケティング1.0×就活1.0って?

前回は、就活2.0として就活売り手市場を分析しました。
前回の記事はこちら。

【第2回】21卒採用目線で就活売り手市場の本質をシェア!マーケティング2.0×就活2.0



今回は、就活2.0の現在で、どうしたらうまく就活を制覇できるのか、軸をどこにおくべきかをマーケティング3.0と絡めてお話していきます。

マーケティング3.0とは、「より良い世界を目指す」価値主導のマーケティングです。このマーケティング理論では、消費者は生産も消費もする人と考えます。消費者がSNSなどを使い、口コミをしてくれるのです。企業の「ミッションやビジョン」が重視されるようになりました。

つまり、就活2.0で有利に活動するためには、あなたの「ミッションやビジョン」を志望企業に伝えることです。これは、いわゆる「あなたの将来像」で、ここを強調することが大切です。いわゆる「ガクチカ」は、就活1.0のものです。もちろん、企業に質問されれば話す必要がありますが、自己紹介をするときには、未来の話をしても良いかもしれません。

そして、現在はマーケティング4.0の世界。
就活もふくめて、あなたにできることは何か考えていただけるようなコンテンツを作るので、次回も読んでいただければ幸いです。

「あなたの将来像」はなんですか?
まだわからないと思う方は、エスプールの1dayインターンに参加してみてください。
行動ベースの自己分析を通して、自分のビジョンを明確にしましょう。
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3254/65251

投稿一覧
12345