株式会社エスプール
+ フォロー
【第2回】21卒採用目線で就活売り手市場の本質をシェア!マーケティング2.0×就活2.0

2019.11.15

【第2回】21卒採用目線で就活売り手市場の本質をシェア!マーケティング2.0×就活2.0

こんにちは。
エスプール長期インターン生の信谷です。

前回「TOEICは必要か」という議題から、マーケティング1.0と就活の関連性をお伝えしました。
前回の記事はこちら。
【第1回】TOEICって就活に有利?マーケティング1.0×就活1.0って?→

就活は、現在1.0から2.0にアップデートされているというお話でしたね。

それでは、まずマーケティング2.0についてお話していきます。
マーケティング2.0とは、「消費者主導」つまり買い手主導のマーケティングです。消費者がどうしたら満足するか。どんな人をターゲットにするかを考えるものですね。

就活では、現在売り手市場、つまり「採用目線では、採用買い手市場」ということです。
だから、インターンを開催したり説明会を開催し企業はターゲットとする学生の満足度を高め、入社意欲を高めようとしています。
まさに「就活2.0」ですね。

スカウトサイトや就活エージェントはこの「就活2.0」に目をつけたサービスです。
就活1.0の知識だけでは、2.0の現代では戦えません。
どこの会社が「本当の自分」にあっているのかしっかり調べることが大切です。

では、この「就活2.0」でどうすれば、うまく就活を制覇できるのか、軸をどこにおくべきかを次回マーケティング3.0と絡めてお話していきます。

あなたは、今の自己分析が「本当の自分」と感じますか?
不安であれば、エスプールの行動型自己分析ワークに参加してみてください。
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3254/64178

投稿一覧
12345