株式会社エスプール
+ フォロー
・「就活中はこれだけはやっておけ」って言葉wwww

2019.01.17

・「就活中はこれだけはやっておけ」って言葉wwww

…をやっただけで一発合格、一週間だけで…

「〜だけ」って魅力的な言葉ですよね。
余計な事を省いて手軽に最短の道のりで目標を達成することを多くの人は望みます。
私自身も試験などの直前に最低限の事をインターネットなどで調べることがあります。
就活でも様々な情報を集めると、たくさんの「だけ」を見つけました。
自己分析、面接練習、OB訪問、インターンシップ…

正直、就活を経験した私が感じたのは就活でこれだけをやっておけば大丈夫という事はないということです。
やはり面接などでも、直前で取り繕っている人の言葉は浅く咄嗟の対応ができていないのに比べ、全てをきっちりやっている学生の言葉には深みがあり咄嗟の対応が求められる場面でもきっちりと対応できていたように感じます。
就活生として目標を達成するためにはできる事全てを行い、弱点をつくらないべきです。

ただ、やるべきことにも優先順位はあります。
私が最もやるべきだと思うのは自己分析です。

自己分析はすべてにつながります。
企業選び、適性検査、書類選考、面接など自分の軸を一貫して持つことが就活では重要です。
自分の価値観に合う企業を見つけられれば、取り繕う必要はありません。
自分をしっかりと理解すれば、書類や面接でどうアピールすべきかを悩まないはずです。
就活に限らずすべての行動の根源には自分があり、この自分を分析することは避けて通れません。

繰り返しになりますが、自己分析だけをやっておけば良いとは思いません。
ただ、就活の第一歩としてまずは自己分析を始めませんか?
エスプールでは【自己分析型インターンシップ Discovalue】というものを開催しています。
私服で参加でき、ゲーム形式のグループワークで楽しく選考の練習ができ、東大式エゴグラムから自己分析を行うことができます。

自己分析「だけ」で多くの部分をカバーできるはずです。
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3254/50576

投稿一覧
12345