株式会社エスプール
+ フォロー
客観性って自己分析にめっちゃ重要じゃね?

2019.01.17

客観性って自己分析にめっちゃ重要じゃね?

https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3254/52422あなたは奉仕の精神が強い人間です。

この言葉を誰に言われるか、どんな状況で言われるかなど様々な状況であなたの感じ方は変わると思います。

私は就活をしていく中で様々な性格診断をする機会があり、必ず結果の部分に冒頭のような奉仕というキーワードがありました。

正直、初めの方は自分の奉仕精神が強いとは感じていませんでした。
ボランティアなどもどこか偽善のような感覚から敬遠していましたし、他人のために自分が損するようなことを率先してやるような人間ではないと感じていたからです。

ただ、あまりにもこの奉仕という言葉が性格診断の結果に出てくるため、この奉仕という言葉を軸にこれまでの自分の行動などを自己分析していくと思いの外、まとまっていきました。

自分自身の事は主観を排除できないため、客観的に考えるのが一番難しいです。
自分の当たり前が意外と凄いと言われることも珍しくないと思います。

就活ではこのような人との違いが武器になります。
だからこそ自分自身を分析する必要があります。

そのためには友人やツールなど、必要なものが多々あります。
さらに1つだけではなく、データはあればあるほど正確な分析ができます。
自分が求める答えだけではなく、様々な答えを集約することで初めて自分自身を理解することができます。

エスプールでは【自己分析型インターンシップ Discovalue】というものを開催しています。
私服で参加でき、ゲーム形式のグループワークで楽しく選考の練習ができ、東大式エゴグラムから自己分析を行うことができます。

自分自身を見るための1つのデータを集めませんか?

投稿一覧
12345