ベトナム進出に向けて

2019.07.05

ベトナム進出に向けて

皆さんこんばんは、内定者の細田です。

バレットグループは今、ベトナム進出のために奮闘中です!先日、取締役の後藤さんがベトナムに視察に行かれました。その時に共有して頂いたことがとても興味深かったので、皆さんにも共有させてもらいたいと思います。

ベトナムの経済は現在、世界的に見ても絶好調です。その理由として、次の4つの項目が挙げられます。

1.豊富な労働力
ベトナムは今人口ボーナス期にあり、平均年齢は約31歳(⇔日本は46歳)と若く、人口が急増しています。

2.活況な消費意欲
高度経済成長中であるベトナムは、「明日は明るい」という考えが強く、貯金をして将来に蓄えるという考えよりも、稼いだ分をどんどん消費に回そうという考えが強いです。

2.巧みな外交による増え続ける海外直接投資(FDI)
アメリカや中国、韓国、日本など、様々な利害関係が絡む国々と全方位外交を成功させています。

3.理科系教育の成功
ベトナムの若者の憧れの職業1位は、多くの国で不足する職種だと言われている「ITエンジニア」です。

4.活況な株式市場
2018年、新規株式公開(IPO)の総額が東南アジアで1位になりました。

人口オーナス期である日本のこれからの経済状況や労働力の問題も視野に入れると、ベトナム進出の価値は大いにあるということです。
海外ビジネスに目を向けている方、是非バレットグループに興味を持っていただけると嬉しいです!

また「人口ボーナス期」「人口オーナス期」という言葉も重要なキーワードなので、こちらについても後日また投稿させていただこうと思います。

↓ベトナムについてもっと詳しく知りたい方はこちらのリンクをご覧ください。
https://jellyfishhr.jp/vietnam-blog/26597

今回は少し固い話でしたが、この記事を書くにあたり私もとても勉強になりました!
入社までにもっと勉強しなければ…!笑
(写真は、真ん中が後藤さんです。)

では、また(^^)

投稿一覧
12345