株式会社リアライブ
+ フォロー
先輩就活生が体験した面接おもしろ失敗談まとめ7選!

2022.11.08

先輩就活生が体験した面接おもしろ失敗談まとめ7選!

「面接で失敗したらどうしよう…。」
「上手く答えられるかな…。」

面接前は誰でも緊張するものです。

しかし過度な緊張が、思わぬ失敗を引き起こすことも!?
今回は先輩が体験した、面接での失敗談をご紹介します。

■先輩就活生のおもしろ失敗談
ある企業の最終面接の際、『今すぐ他社の選考を全て辞めたら内定をあげる』といわれ、「両親に相談して考えます」と答えたら、『もういい』と、その場で切られてしまいました。嘘でも、「はい。辞めます」と答えておけばなあと、その時思いました。(金融・女性)


テレビ局の最終面接で好きな番組を聞かれ、緊張のあまり架空の番組を答えてしまった。(マスコミ・男性)
初めての面接にて、ESで自らの強みを「スピード感」としていたのに、自らの弱みを聞かれたときに「スピード感」と答えてしまったこと。『あれ?言ってること違わない?』と突っ込まれた時は、本当に焦りました。(商社・男性)


ある会社のグループ面接で、隣の人がサークルで新入生を勧誘した時の話をしていた時のこと。その人が「新入生」と言うべきところを何度も「しんにゅうしゃ」と言い間違えていて、私は笑いを我慢できなくなってしまいました。(金融・女性)

某テレビ番組制作会社。「普段の服装でお越しください」という指定の面接に伺った時、同じ控室で待っていた学生が【和服に刀】という侍の格好をして来た。これが、普段の服装・・・?かと思いつつ、「どこで着替えたんですか?」と聞くと、「自宅からこのまま来ました!」と自信満々に言われました。(マスコミ・男性)
あまり志望していない業界の企業を受けている時に、『他に受けている企業は?』と聞かれたので、たしか同業に大和工業があったなあと思い「同業のだいわ工業です」と答えました。帰って調べてみたら「やまと工業」でした。(IT・男性)

大学生活にダンスをしていた。その為、面接前の待機場で『人事の方にダンスやってもらうよー!』と言われた事で何を踊るか迷う事に集中しすぎて面接に対して緩くなってしまった。ちなみに踊らなかった。(女性)


今回は一風変わって、先輩就活生のおもしろ失敗談をお届けしました。
23卒、24卒では今まで以上に様々な選考スタイルが生まれてきているので、どんな形式になっても自分の実力を出し切れるように、しっかり準備して臨みましょう~!

★リアライブに興味を持たれましたら是非説明会にお越しください!!
▸ https://cheercareer.jp/company/seminar/2967



この投稿の著者
ぽんちゃん
ぽんちゃん
マーケティングディビジョン
BtoCマーケティングを担当しています。

リアライブでは、SNS運用や動画編集などマーケティング&クリエイターとして、就活生向けのコンテンツ制作や情報発信を行っています。社会人3年目にしてリアライブは4社目とかなり異色の経歴を持っています(リアライブが最長!)
休日はキャンプ、フェス(HIPHOP/RAP)、川海、スノボなどかなりアクティブに過ごしています。

YouTubeのチャンネル登録をよろしくお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCLX_-tFug_WlAm_IuUYCgzQ
投稿一覧
12345