【人事目線で語る】PR文の書き方とコツ【ぶっちゃけめっちゃ読んでます】

2024.02.13

【人事目線で語る】PR文の書き方とコツ【ぶっちゃけめっちゃ読んでます】

こんにちは!
株式会社これから 人事担当の遠藤です。
今回は学生さんから見えにくい
人事目線の就活アドバイスをさせていただきたいと思います。


皆さん、チアキャリアのプロフィール欄に「アピールポイント」という項目がある事はご存じでしょうか?

”ベンチャー・成長企業からスカウトがもらえる就活サイト”というキャッチコピーの通り、
私たち人事は登録している学生にスカウトを送信する事が出来ます。
その判断材料になるのが、プロフィール欄であり「アピールポイント」なんです。

ただこの欄、書いている学生さんが結構少ない…
尚且つ、
・せっかく書いてあるのに半端で終わっている
・何が言いたいのかさっぱりわからない
という誠に残念な学生さんも散見されます。


私が今回言いたい事は2つ、

「アピールポイント書いて!」
「言いたい事をまとめてから書いて!」

です!!



【なぜアピールポイントを書いた方がいいの?】

私たちは自社にあった学生さんを発掘して、アプローチ(スカウト)をしたいんです。
学生が自身の持ち味や強み等を根拠をもって発信する事が出来るのが「アピールポイント」なので、
このアピール文でそれを判断してます。

例)
・どんな軸で就活をしているのか
・どんな考え方をしているのか
・どんなスキルを持っているのか 等

だからここめっちゃ大事。書いて欲しいと思ってます。


いや、文字に起こすのって難しいですよね?
私も記事をアップする前は何度も見直すし書き直してます。

でも欲しいのは上手な文章じゃないので、是非コツを抑えてやってみて欲しいです!



【書き方のコツ】

3つあります。

・「自分が何を伝えたいのか?」をちゃんと決めておく
・要素(伝えたい事)から書く
・根拠も書く

まずはこれをやってみて欲しいです。
超簡潔にまとめてから、詳細を肉付けしていくイメージです!

是非やってみて下さいね^^
(とはいえこれで絶対にスカウトが届くわけではないのでご了承ください…)


当社に興味を持った方、是非説明会にご参加ください!!

<説明会日程>
・2月:15日(木)14:00~/29日(木)14:00~
・3月:6日(水)14:00~/13日(水)14:00~/19日(火)14:00~/27日(水)14:00~

ご予約お待ちしてます!
https://cheercareer.jp/company/seminar/2944

投稿一覧
12345