2024.03.16
五島リトリートrayの1日
こんにちは!
株式会社温故知新、人事の辻村です。
私は2022年に温故知新に入社し、1年6ヶ月ほど五島リトリートrayでサービススタッフとして働いていました。
今日は五島での私のタイムスケジュールを公開致します!
ホテルで働きたい!と思っている方の参考になれば幸いです!
14:00 出勤
私は遅番のスタッフで、13時か14時に出勤することが多かったです。
明るい内に外に出られる時間があるのは遅番のメリットです。
14:15 ゲストの情報共有
出勤したら、朝番のスタッフとその日のゲストの情報共有を行います。
お名前の呼び方、誕生日などのサプライズ、レストランの予約状況などをhttps://cheercareer.jp/company/seminar/4599確認します。
14:30 インスペクション
ハウスキーピングのスタッフが清掃してくれた部屋の最終確認を行います。
ゲスト目線で一室一室、細かくチェックします。
15:00 チェックイン開始・レストラン準備
15時になると、お客様が次々に到着されます。
少ない人数でスムーズにご案内を行うためには、チームワークと連携がとても重要です。
また並行して、夕食のための準備を行います。
その日のゲスト情報を見て、メニューやテーブルのセット、ドリンクの準備を行います。
16:00 休憩(1時間)
18:00 夕食スタート
会話を楽しみに来てくださるお客様も多く、飲料のおすすめやお料理の説明等、丁寧にコミュニケーションを取ることを大切にしていました。
また夕食のことだけではなく、お困りごとや、明日の旅行プランのご予定等、
ご滞在のサポートをできるよう、情報を聞き出します。
22:00 レストランクローズ
お客様が全員退店したら、お皿やグラスの洗浄やレストランの清掃を行います。
片付けが終わったら、飲料の売上報告、朝食スタッフへゲストの情報共有を行い、
お苦手な食材や、海がお好き等、細やかなサービスをするために些細なことでも共有します。
23:00 退勤
また、五島リトリートrayでは、上記業務以外にも個人の担当業務を持っているスタッフが多いです。
SNS、広報、ウェディング、飲料発注、館内装飾、ショップ、植栽などなど…
これらの業務は日々の業務の合間に行っています。
業務量が多いスタッフがいたら、その人が作業にあてる時間を取れるように、協力して日々担当業務を進めています!
いかがでしたでしょうか?
他にも何か聞いてみたい!ということがあれば、いつでもメッセージお待ちしております!
株式会社温故知新、人事の辻村です。
私は2022年に温故知新に入社し、1年6ヶ月ほど五島リトリートrayでサービススタッフとして働いていました。
今日は五島での私のタイムスケジュールを公開致します!
ホテルで働きたい!と思っている方の参考になれば幸いです!
14:00 出勤
私は遅番のスタッフで、13時か14時に出勤することが多かったです。
明るい内に外に出られる時間があるのは遅番のメリットです。
14:15 ゲストの情報共有
出勤したら、朝番のスタッフとその日のゲストの情報共有を行います。
お名前の呼び方、誕生日などのサプライズ、レストランの予約状況などをhttps://cheercareer.jp/company/seminar/4599確認します。
14:30 インスペクション
ハウスキーピングのスタッフが清掃してくれた部屋の最終確認を行います。
ゲスト目線で一室一室、細かくチェックします。
15:00 チェックイン開始・レストラン準備
15時になると、お客様が次々に到着されます。
少ない人数でスムーズにご案内を行うためには、チームワークと連携がとても重要です。
また並行して、夕食のための準備を行います。
その日のゲスト情報を見て、メニューやテーブルのセット、ドリンクの準備を行います。
16:00 休憩(1時間)
18:00 夕食スタート
会話を楽しみに来てくださるお客様も多く、飲料のおすすめやお料理の説明等、丁寧にコミュニケーションを取ることを大切にしていました。
また夕食のことだけではなく、お困りごとや、明日の旅行プランのご予定等、
ご滞在のサポートをできるよう、情報を聞き出します。
22:00 レストランクローズ
お客様が全員退店したら、お皿やグラスの洗浄やレストランの清掃を行います。
片付けが終わったら、飲料の売上報告、朝食スタッフへゲストの情報共有を行い、
お苦手な食材や、海がお好き等、細やかなサービスをするために些細なことでも共有します。
23:00 退勤
また、五島リトリートrayでは、上記業務以外にも個人の担当業務を持っているスタッフが多いです。
SNS、広報、ウェディング、飲料発注、館内装飾、ショップ、植栽などなど…
これらの業務は日々の業務の合間に行っています。
業務量が多いスタッフがいたら、その人が作業にあてる時間を取れるように、協力して日々担当業務を進めています!
いかがでしたでしょうか?
他にも何か聞いてみたい!ということがあれば、いつでもメッセージお待ちしております!
この投稿の著者
辻村未悠
人事部 人材開発G
入社して2年弱、現場でフロントサービス、レストランサービスを経験し、現在は人事として採用に携わっています。
まだ人事としての経験は浅いですが、現場での経験を活かしつつ、素敵な出会いや繋がりを作れるよう尽力したいと思っております。
まだ人事としての経験は浅いですが、現場での経験を活かしつつ、素敵な出会いや繋がりを作れるよう尽力したいと思っております。
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