株式会社 one
内定承諾したタイミングの話

2022.03.16

内定承諾したタイミングの話

皆さんこんにちは!
株式会社oneの内定承諾者 小笠原です!

就職活動も本格化し、皆さん面談・面接を重ねていらっしゃるのではないでしょうか。
そのうち内定を貰えることもあるかと思います。
内定を貰ったら「嬉しい!」という気持ちがあったとしても、そこからどうするか迷うかもしれません。
今回「こうするべき」という正解はお話できませんが、一例として私が内定承諾したタイミングのお話をします。

ちなみに、「oneを選んだ理由」については、過去に私たち内定承諾者5人がそれぞれ書いた投稿が5回分あります。気になる方はそちらも読んでみてください。

22卒と23卒では状況が変わるかもしれませんが、22卒の場合は内定者としてインターンに参加しつつ、内定承諾をすると本人の希望によって更にプラスαのインターンに参加できました。

私は3月、4月の段階でoneの内定を承諾することは決めていましたが、学校の方が忙しかったので、そちらが一旦落ち着いてから内定承諾をしました。
ゼミの発表が終わった翌日に内定承諾書をポストまで投函しに行ったのはちょっとした思い出です。
思えば、先に内定承諾だけしておいて、「しばらく忙しいです」とoneにお伝えするのがベストだったのかもしれませんが、私の場合はそうでした。

同期5人が内定承諾をしたタイミングはバラバラで、すごく早く承諾した子もいれば、期限ギリギリの子もいましたし、実際にoneのオフィスを見てから承諾した子もいれば、ご両親を説得してから承諾した子もいました。

内定承諾のタイミングに「正解」は無いのでしょう。
恐らく皆さんも悩まれることと思います。
今回1つ言えることがあるとするなら、「人それぞれでいいんだよ」かもしれません。
ご自分の気持ちを大事にしながら決めて頂ければと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
気になったことがあれば、お気軽にお問合せください♪

この投稿の著者
22卒内定承諾者
22卒内定承諾者
22新卒!
私たちは、株式会社oneの新卒一期生としてインターンシップを行っています。

個性豊かな私たちが、就活生の時に感じた「こんなのあったらいいのに...」や
「これがあったら会社のことわかるのに...」といったことを中心にお届けしていきます。

よろしくお願いします!
投稿一覧