EPR株式会社
♢社会人コミュニケーション♢社内編!!

2021.07.21

♢社会人コミュニケーション♢社内編!!

意思疎通トラブルの理由と解決法
1位:

確認不足「あれどうなった?」のマメさ

2位:
LINEやチャットやメールでの文脈/文章の読み違いや誤解

3位:
伝達事項の中継「〜さんに伝えといて〜」

4位:
質問をする相手を間違えている/自分の仕事外の質問に答え解決する

5位:
グループへの周知やまとめて一気に共有する

一気に解説

5位 解決法

周知内での名指し周知
周知1つ1つに必ず名前とタスクを載せることで
「お前のことだよ!」を強調させる
追加で対象者への個人連絡
とはいえ周知に気づかないも想定し、周知事項の内容を復唱させる「あの内容どう思った?どれくらいでいける?」

4位 解決法

質問をカテゴリー化し、そのラインを徹底させる
サービス内容の質問は〜さんへ
契約書の質問は〜さんへ
勤怠や給与の質問は〜さんへ
業務案件管理の質問は〜さんへ

自分で解決しろや調べたらわかる
これはダメ上司
解決の仕方を教えるその内容は〜さんへ質問もしくは〜から調べる
調べまたらわかる〜から調べたら出てくる
まで丁寧に
部下のミス=上司の配慮ミスです


3位 解決法

とにかく伝えないといけない人へ直接伝える
口頭/電話/メール なんでもよし!
とにかく直接伝えた上で、〜さんへ私からもメールしたのですが〜さんからもお伝えください。が理想!

2位 解決法

文面を入れた前後に電話か口頭でも伝える
さっきLINEした件やねんけど〜ということやねんわかった?みたいに

1位 解決法

マメに進捗を確認する!!
日単位時間単位分単位になればなるほど良い!

社内コミュニケーションをもっと深く学びたい方はぜひ弊社インターン説明会へ!


https://cheercareer.jp/company/seminar/4118
この投稿の著者
松山孝史(まつやまたかふみ)
松山孝史(まつやまたかふみ)
株式会社GMT通信事業部部長兼採用責任者
2015/04〜2019/03
関西大学化学生命工学部生命生物工学科在学

2015/04〜2016/03
訪問販売営業組織G-cruise在籍
月間契約件数1位を2度・チームリーダーを経験

2016/04〜2019/03
フロンティア(株)在籍
月間新規契約1位を10回以上、当時組織歴代2位の個人成績、マネージャー最高タイトル獲得、組織就活責任者を経験

2019/04〜2020/07
(株)ネオキャリアMI領域ストアソリューション事業部在籍
関西新卒研修チーム1位個人7位、新卒1年目で大阪拠点立ち上げを経験

2020/08〜現在
(株)GMT 通信事業部在籍
通信事業部部長兼採用責任者に就任
投稿一覧