株式会社FREE WEB HOPE
「きれいごとでもモノを売る」という言葉がめちゃくちゃ刺さった話

2021.03.25

「きれいごとでもモノを売る」という言葉がめちゃくちゃ刺さった話

ー初めての記事にドキドキしています

はじめまして。21卒FREE WEB HOPEのインターン生の馬渕です!
記事を書くことは初めてで、うまく書けるのかとても不安ですが、少しお付き合いいただければ幸いです。

・FREE WEB HOPEとの出会い
・FREE WEB HOPEをファーストキャリアに決めた理由

今回の記事では、大きく上記の2つのことについてお話していきたいと思います。


「嘘をつかなくていい仕事」「好きなことをしていける仕事」を追求した就活

幼い頃から、好きかもしれないと思ったことや、興味があるかもしれないと思ったことは、ほとんどやってきました。習い事なら、ピアノや新体操やバスケなど、ジャンル問わずやっていました。高校では、経営学を専攻する中でカフェ経営に興味を持ち、福井の地元でカフェ経営をしている方に、何日か職場体験させていただいたりしていました。今も、歯科助手のアルバイトしてみたり、アパレルで働いてみたり、スイミングスクールで働いてみたりと、ジャンルを問わずに面白そうだと思ったことばかりしています。

大学で就活を始めた当初は、人材系の職業を見ていたのですが、「利益のためには、嘘をつくこともある」と人材業界の方に言われ、人材業界を辞めました。嘘をつかなくてはいけない仕事は、絶対したくなかったからです。もちろん、つきたくてついている嘘でないことは理解していますが、私は、仕事をしていく中で、嘘をつくことにいつか耐えられなくなるだろうと思ったので辞めました。

大学3年の10月ごろに人材業界をやめてから、改めてどんな仕事をしたいかを考えました。
結果、好きなことを仕事にしていきたいと思うようになりました。人生のうちで働く時間ってとてつもなく長いので、「周りから得意として見えてること」でも「好きではないけどやれること」でもない、私が好きで選んだ仕事をやっていくと決めました。

それを決めた時、就職の軸が「嘘をつかなくていい仕事」「好きなことをしていける仕事」になりました。

説明会で「この会社、ダサいかも」と思った話

それからすぐに、高校の頃から興味のあったマーケティングに携わる仕事をしたいと思うようになりました。理由はかんたんで、ファーストキャリアでマーケティングの知識さえ深めておけば、どの業界で働くことになったとしても困らないと思ったからです。どこの業界でも通用すれば、好きなことをしていけると単純に思ったのが正直なところです。笑
これから出会う人や周りの環境によって、将来やることもやりたいことも変わると常に思っているので、何歳になっても好きなことをするためにはマーケティング!これしかない!と思いました。

マーケティングというワードに惹かれて、FREE WEB HOPEの会社説明会にいったのが大学3年生の11月です。新卒でマーケティングに関わる仕事をしたいと思うと、ベンチャー企業の選択肢しかなく、アプリで検索しているときにFREE WEB HOPEに目が止まったので、「とりあえず話を聞いてみよう」くらいの感覚で参加しました。

まず説明会開始3分で大丈夫かこの会社と、不安になったのを覚えています。笑
「日本一期待を超える集団」「鬼強いLP」という言葉を初めて聞いた時、ちょっとダサくないか、と思いました。期待を超える集団とか鬼強いとか、抽象的な表現って理念とか宣伝で避ける言葉だと思っていたので。

でも説明が進んでいくうちに、期待を超えるは複数の意味があることを知り、納得していきました。
期待はクライアントの期待でもいいし、上司の期待でも家族の期待でも、自分自身の期待でもいい。
私は自分自身の期待を超えていないと不安になってしまう性格なので、意味を聞いていくうちに少しずつ、いいなと思い出しました。

でも、鬼強いについては、今もダサいとは思っています笑
インターンで半年お世話になっているので、LPが鬼強いというのも分かっているんですが、もう少しかっこよく言いたいなぁと思っています笑

会社説明会後、選考に進むことに決め、何度か社員の方と面談をしました。
面談していく中で、少しずつ会社のことを知っていったのですが、正直2回目の面談が終わるまで、このまま選考を進めるか悩んでいました。シンプルに、スタートアップの会社に入ることがとても不安で怖かったからです。

それでも、会社の方針や社員の方の人柄に惹かれて入社を決めました。
次は、私が素敵だと思った会社の方針についてお話します。

美味しいご飯を食べるためにここで働くと決めた

どうして私たちは働かなくてはいけないのかを考えた時、お金のためとか、自分の市場価値を上げるためとか答えはたくさんあると思います。私も色々考えたのですが、結果、美味しいご飯を食べるためだと思いました。嘘のないマーケティングを生かして、誰かに貢献して稼いだお金で美味しいご飯を食べたいと思いました。それを実現できる会社だと思ったFREE WEB HOPEの方針を2つご紹介します。

1 きれいごとでモノを売る

これはFREE WEB HOPEのモットーです。この言葉、好きなんですよね笑
ビジネスっていろんな局面において、嘘をついてでも利益を追求する時はあると思いますが、嘘ってその代償がいつか返ってくると思うんです。特に広告なんて、嘘が多いと思っているので。笑
でもそれって長期的な利益にもならないし、自分自身にも嘘をついているようで、気持ち悪いと思うんです。なので、広告の会社なのに、このモットーを大切にしているということを「素敵だな〜」とシンプルに思いました。

2 わくわくする自分を創造する

これは会社のバリューとして掲げている言葉です。
わくわくって生きていく中で大切な感情だと思うんです。高校の頃から「わくわくを忘れない大人になること」が私の目標でした。ずっと好きなことをしていたいし、わくわくしながら仕事もプライベートも送れたら、とても豊かな人生じゃないか!と思っています。だから、この言葉は私に合ってるなぁと思いました笑


最後に

私が入社を決めた理由は、上記に書いたような会社の方針で合うと思った部分があったからです。ここなら美味しいご飯を食べられそうだな、好きなことをするという目標に近づけそうだな、と思ました。現在、インターン生としてFREE WEB HOPEで働き始めて約半年が経過しました。
この半年間で得たスキルは多く、成長できていることを実感しています。吸収できることは全て吸収し、なりたい自分に1歩でも近づけるように、これからもステップアップしていきたいと思っています。


現在、FREE WEB HOPEでは新卒採用もしています!
・どんな会社なのかもう少し知りたい!
・どんな人たちが働いているのかを知りたい!
・広告の仕事でも自分に素直な仕事がしたい!
など、興味を持った方は是非。

https://cheercareer.jp/company/seminar/3339
投稿一覧