「アドプランナー」の仕事とは?よくわからないカタカナの職種が説明会で人気!

2020.04.15

「アドプランナー」の仕事とは?よくわからないカタカナの職種が説明会で人気!

就活で100社以上お祈りされていたので、
こんな祈られるの、他は神様しかいないのでは?と思っていた戸田です。

今日は、説明会で一番人気志望者が多い「アドプランナー」のお仕事を、簡単にお伝えします。

そもそもアドプランナーは
Web広告の運用を行う担当者のことです。

皆さんもネットで何かを検索していると、色々な広告が出てくると思うのですが
あの広告の出稿を行っています。
市場のマーケティングし、誰にどのような広告を出すかを決定しています。

では具体的な業務内容でいえば、まず誰に広告をだしたら買ってもらうかを、
市場や競合他社の分析を行いつつ決定します。
例えば化粧品の広告であれば
20代向けなのか、30代向けなのか、
そもそも女性向けでいいのか
よく使うデバイスはスマホなのかパソコンなのか
などなどどういう人に売るのかを、お客様の意向とあわせ明確にしていきます。

次は、どこに広告を出すかを考えます。
Googleに広告をだすべきなのか、グノシーみたいなニュースサイトに広告を出すべきなのか。
お客様の広告予算と照らし合わせつつ最適な広告の出稿媒体を考えます。

そして、次にいつ広告が表示されるかを考えます。
化粧品の例で言えば、「オールイワンジェル」って調べたら広告がでるようにや
「オーガニック化粧品 プレゼント」と調べたら広告が出るようになどなど
商品の特徴や購入をするターゲットの行動を細かく分析し決定しています。

ここまでは市場やお客様の分析ですね。こういった分析をしっかり行い、
広告をだす準備!
どのようなキャッチコピーがいいのかや、どう表示される広告がよいかなど
広告が一番いい形で表示されるように設定をします。
ここは見ていて大変そうです!

そして、あとは単純
毎日毎日広告をチェックして、より反響が出るように調整をする!
広告の調子がよかったら、良かった理由の分析をし、その傾向にあわせ広告の調整
悪かったら原因を探りそのようなことが起こらないように調整
ここはすごく大変そうです!

ただ、マーケティングをし、その分析結果に合わせ広告を出す業務は、
専門職ですごくかっこいいです。
あとやり取りで使う専門用語がカタカナでかっこいい。
広告費少なくしてめっちゃいっぱい売りたい!!と僕が言うところを
CPAを抑え、ロアスを最大化しようなんていってたりしてて
すごく頭よさそう

で写真はそんな専門職アドプランナーの宮本!
まだまだ行うWeb説明会はこちら
https://www.passion-navi.com/company/seminar/2944
投稿一覧